エチル系マツエクグルーの主成分と特徴!施術時の注意点は?

エチル系マツエクグルーマツエク ブログ

マツエクの持ちや見栄えをも左右するマツエクグルー。マツエクを安心して提供するためにも、お客様満足度を高めるためにも、マツエクサロンで最も良く使用されているエチルの基礎知識を振り返っていきましょう。エチルと相性の良いマツエクや、特徴を抑えたおすすめの使い方についてもご紹介します。

 

ランキング
新規会員登録のキャンペーン

≫ 【シークレットセール】今すぐ会員登録で全商品20%OFFの優待クーポンGET【今だけ】

※ クーポンコードは会員登録後の自動配信メールに記載しております

エチル系マツエクグルーの主成分と特徴

マツエクサロンでもっとも多く使用されている、エチル系のグルーの特徴をおさらいしていきましょう。

 

» マツエクグルーはエチル系が「最強」は間違い?種類別の特徴

 

速乾性に優れたエチルシアノアクリレートを主成分とするグルー

エチルは接着成分のエチルシアノアクリレートを主成分とするマツエクグルーです。シアノアクリレートにはいくつか種類があります。サロンで使用されるのは次の3種のシアノアクリレートです。

 

エチルシアノアクリレート

速乾性・持続性に優れています。ただし、接着成分が硬化する際に放出される、揮発成分のホルムアルデヒドの量がもっとも多いタイプになります。

 

» マツエクグルーはエチル系が「最強」は間違い?種類別の特徴

 

ブチルシアノアクリレート

エチルに比べると、硬化スピードや持続性がやや落ちますが、ホルムアルデヒドの放出量が少なく、歯科医療にも使用される成分で作られているグルーです。エチルがパリッとした仕上がりなのに対し、ブチルだと柔軟性のある柔らかい仕上がりになります。

 

» マツエクグルーのエチル系とブチル系の違いをシーン別に解説

 

エトキシシアノアクリレート

刺激はブチル以下で、ほぼ無刺激に近いです。極度にお肌が弱い方にも使いやすいですが、速乾性・持続性が上記の成分と比較すると劣るので、主に練習や下まつげの施術に使用されます。

 

» マツエクのアレルギーはグルーが原因?症状や対処方法を解説

 

エチルシアノアクリレートが主成分のグルーの特徴

エチルシアノアクリレートが主成分のマツエクグルーは、少ない接着面積でもしっかりと接着します。持ちはマツエクグルーの中でも1番良いため、お客様に喜んでいただけますし、速乾性に優れているのでサロンにとっても施術の効率が良く、使いやすいグルーだと言えるでしょう。

一方で、以下のようなデメリットもあります。

 

  • 硬化する速度が速いため、ホルムアルデヒドが一挙に放出され刺激が強い。
  • 硬化速度がブチル系グルーに比べ速いので、上級者向けのグルー。
  • 仕上がりはパリっとした硬めの質感。お客様によっては違和感があったり、目を触る癖のある方だと接着力が強いからこそ、自まつげにダメージを与えてしまい、切れ毛の原因になったりする可能性も。

 

エチル・ブチルそれぞれにメリット・デメリットがありますので、特徴を比較検討した上で、マツエクサロンの強みや技術者のレベルに合わせて導入を検討していきましょう。

 

エチルと相性の良いエクステの種類

エチルのマツエクグルーの特徴を踏まえた上で、どの種類のエクステと相性良く使用できるのかをご紹介します。

 

エチルと相性の良いマツエク:ボリュームラッシュ

エチルは分子が小さい為、少量でもエクステにしっかりと絡み、強力な接着力があります。使用するグルーが少量で良いので、細く根元から枝分かれしているボリュームラッシュ・3D・4Dラッシュのファンの広がりを美しくキープしたままの接着を得意とします。

 

» 【マツエク】バサバサまつげ?ならボリュームラッシュが最適

 

エチルと相性の良いマツエク:フラットラッシュ

フラットラッシュは、中央の溝にグルーを入り込ませることで、よりエクステの持続力を高めたエクステです。フラットラッシュと接着力の高いエチルグルーを組み合わせれば、まさに鬼に金棒では?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。ですが、あまりにも硬化速度の速いエチルグルーですと溝にしっかりと入り込む前に固まり始めて、接着が上手くできないこともあります。

 

フラットラッシュとエチルグルーの相乗効果を狙うのであれば、エチルの中でも硬化速度を少し落としたものにすると良いでしょう。硬化速度が落ちれば低刺激にもなりますので、お客様にとってもメリットになります。

 

» マツエク向け低刺激グルーの持ちや速乾性は?種類と選び方を解説

 

エチルと相性の良いエクステ:シングルラッシュ

少量でしっかりと接着するので、定番のシングルラッシュとも相性は抜群です。エチルであれば持続性の良い仕上がりを叶えてくれます。このように、エチルは幅広い種類のエクステとの相性が良いので、多くのサロンで主力グルーとして使用されています。

 

エチルでの施術時の注意点

短時間で装着できる為、お店の回転率のアップ・点で止まるイメージで扱いやすい・持ちが良くお客様に喜んでいただけるエチル系グルーですが、刺激性や速乾性ゆえのデメリットが気になりますよね。デメリットを最小限にする、施術時のコツをご紹介します。

 

事前の下処理

まつげに水分や油分が付いていると接着力を弱め、グルーの劣化を進めます。水分や油分をしっかりとオフして、乾いた状態で装着をしましょう。ドライアイで施術前に目薬をされるお客様の場合は、施術前に目薬をしっかりと拭き取ります。

 

できるだけスライドせずにつける

スライドさせる、など動かすことでグルーとエクステが固まりにくくなります。もしグルーを玉でとる場合は、一回程度のスライドで玉を潰すように伸ばしてください。

 

施術中はコンプレッサーを使用

硬化速度が速いほど、ホルムアルデヒドも一挙に放出されます。コンプレッサーで揮発成分を飛ばしながら施術することで刺激を抑えられます。

 

コーティング剤で衝撃への強さをプラスする

エチルの特徴としてパリッと固まる傾向があり、持続性は高いのですが、柔軟性が落ちるため衝撃に弱い側面もあります。コーティング剤で接着部分を守ることで、接着部分のわずかな隙間に柔軟性のあるコーティング剤が入り込んでクッションのような役割をし、衝撃にも強くなります。コーティング剤が接着部分を包み込み、汗や油分から保護するため持続力がさらにアップするメリットも見込めます。

 

» マツエクコーティング使用で持ちがケタ違い!選び方&使い方

 

安心の国産で評価の高い商品をお探しならマツエクグルー専門店のオルロがおすすめ!

オルロでは、エチルシアノアクリレートを主成分とする国産のマツエクグルーを販売しております。

 

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

硬化速度、持続力ともに業界トップクラスのグルーです。硬化速度はわずか1〜2秒の最速タイプです。カーボンの粒子を微粒子に変更することで速乾性・持続力を高めています。また、エチルのデメリットであった硬い仕上がりではなく、ブチルのような柔軟性のある仕上がりで衝撃にも強い仕様となっています。

 

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

軽い付け心地で硬化速度も2〜4秒なので操作性に優れたグルーです。初心者〜上級者までをカバーするアイリストが使いやすい商品になっています。

 

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 2ml】

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 2ml】

先にご紹介した国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】の少量バージョンになります。グルーは開封から2ヵ月以内に使い切る必要があるため、少量だからこその使いやすさで人気です。気軽にお試ししたい方はもちろんのこと、大容量では使い切れない可能性のある個人でサロンを経営されているオーナー様にもおすすめの商品です。

 

» グルーの代用品はある?エチル系とブチル系の違い【マツエク】

 

エチル系マツエクグルーの主成分と特徴!施術時の注意点は?【まとめ】

エチル系マツエクグルーの特徴や相性の良いエクステの種類、施術時の注意点などをご紹介しました。エチルは速乾性・持続力に優れ、相性の良いエクステの種類も豊富とあって、お客様にとってもサロン側にとってもメリットの大きなグルーです。エチル系のグルーで、コレ!と思える商品にまだ出会えていないという方は、ぜひマツエクグルー専門店オルロのエチルグルーをお試し下さいませ。

 

オルロのグルーは、ボトル・内容成分ともに、全て日本製です。ラテックス不使用、メチルシアノアクリレート不使用ですので安心してご使用いただけます。なお、全てのグルーに30日間の返金保証制度をご用意しております。実際にお使いいただき、サロン様や技術者様との相性をじっくりとご確認下さい。この機会に、オルロおすすめのグルーを手に取っていただけますと幸いです。