マツエク(まつ毛エクステ)コーティング使用で持ちがケタ違い!選び方&使い方

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング使用で持ちがケタ違い!選び方&使い方マツエク ブログ

マツエクの仕上がりを美しく保つマツエクコーディング剤ですが「マツエクの持ちを良くするためにはどうしたらいいの?」「コーティング剤とは具体的にどんなものなの?」など疑問をお持ちの方も少なくありません。

この記事では、マツエクのコーティング剤についての基本情報から、効果的な使い方、おすすめの商品まで詳しく解説します。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤とは何?

マツエクのコーティング剤は、マツエクを付けた後に塗り、持ちを良くする効果があるものです。グルーは、水分や油分によって粘着力が弱くなったり、劣化したりするため、コーティング剤でグルーに膜を張りカバーします。コーティングは、施術と合わせてサロンで行う方法とホームケアとしてセルフで塗る方法の2種類があります。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の成分

マツエクのコーティング剤の成分には、コート成分が多いものと美容成分が多いものがあります。

コート成分が多いコーディング剤

合成ポリマーなど、撥水性の高い成分が多く配合されているタイプは、汗をかきやすい時期や取れやすいデザインを選んだ時に向いています。コート力が強いので、1日1回や2日に1回の使用で十分なものもあります。自まつげをケアするためには、まつ毛美容液を併用するといいでしょう。

美容成分が多いコーディング剤

美容成分が多いタイプは、まつげケアが同時にできるのが嬉しいポイントです。美容液を別につける必要がないので、1回のケアを手短にしたい方に向いています。ただし、コート力が弱いのがデメリットです。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の形状

コーティング剤には、刷毛タイプとブラシタイプの2種類があります。

刷毛タイプのコーディング剤

刷毛タイプは、リキッドアイライナーのように、細い筆のような形状をしており、根元部分にピンポイントで塗りやすく、グルーの補強をしっかりしたい方に向いています。

ブラシタイプのコーディング剤

ブラシタイプは、根元から毛先までカバーできます。マスカラと同じ形状なので、不器用な方でも簡単に塗ることができるでしょう。ただし、マツエクの根元に引っかかりやすいため、注意しながらやさしく塗る必要があります。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の色

コーティング剤の色は基本的に、黒とクリアの2種類です。黒は、マスカラのようにボリューム感がでるのが特徴です。マツエクを付けた後に「思ったよりもナチュラルになりすぎた」と思った場合、使用するのも良いでしょう。

しかし、ダマになった時に目立つので、アイメイクが苦手な方や、初めてコーテイング剤を使う方は避けた方が無難です。一方のクリアは、ナチュラルな仕上がりになり憂いを含んだ目元になりますよ。

まつげエクステ専用コーティング剤

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の粘度

コーティング剤には粘度の違いがあり、粘度が高いものはコーティング力も高いです。ただし、粘度の高いものは、付ける量の調整が難しく、ダマになってしまう場合があります。さらに、たっぷり付いたコーティング剤によって、まつ毛同士がくっついてしまう場合も考えられます。新人アイリストの方や上手に付けられるか心配な方は、粘度が低いものから試してみましょう。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の効果と使うメリット

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング使用で持ちがケタ違い!選び方&使い方

マツエクのコーティング剤を使うメリットや効果について以下で紹介します。

水分や油分からグルーを守る

マツエクのコーティング剤の最大の効果は、水分や油分からグルーを守り、マツエクの持ちを良くすることです。グルーは水分や油分との相性が悪く、付着すると劣化を早める恐れがあります。コーティング剤で保護することで、マツエクが取れるリスクを減らし、塗らなかったときよりも約1週間長持ちするでしょう。

摩擦からマツエクを守る

コーティング剤は、まつ毛・マツエクに被膜を作るため、直接的な摩擦から守ることができます。特に、マツエク同士の摩擦は生活している上で仕方のないことです。これらの刺激を軽減することで、マツエクの持ちは格段に良くなるでしょう。

そのため、マツエクの本数が多い方や太いエクステを使用している方は、コーティング剤の使用をおすすめします。

まつ毛の毛流れを整える

さらに、マツエクのコーティング剤は、マスカラのようなブラシタイプであることが多く、付けながらまつ毛の毛流れを整えます。マツエクを装着して時間が経つと、グルーのゆるみや摩擦によって、エクステが倒れたりバラついたりするため、定期的に毛流れを整えることは大切です。ゆるみを補強することでカールの向きを修正でき、毛の流れにそって塗布することで、ブラッシングされ、きれいにセパレートします。

まつ毛を艷やかに見せる

コーティング剤によって、まつ毛をみずみずしく艷やかに見せるのもメリットです。まつ毛のボリュームアップにも効果的であるため、マツエクが抜けてきたメンテナンス前のまつ毛の見栄えも良くなります。マツエクそのものを美しく見せるだけでなく、目元に輝きを与え、より魅力的な印象を与えられるでしょう。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤と美容液の違いとは?

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング使用で持ちがケタ違い!選び方&使い方

まつ毛コーティング剤と美容液の主な違いは、使う目的です。

  • コーティング剤
    マツエクの持ちを良くさせる
  • 美容液
    自まつげの補修や育毛

美容液によって自まつ毛を育てることで、まつ毛の抜けにくさが改善され、その結果、マツエクの持ちも良くなります。主な目的はまつ毛の育毛です。

ホームケア用のコーティング剤の成分は、美容液が主であることが多く、美容液の代用品にすることもできます。しかし、美容液はマツエクと相性が悪いものもあるため、注意が必要です。

油分が多く含まれていたり、、ブラシの形状がマツエクのグルーに負担をかけたり劣化させたりすることがあります。美容液を使用する場合は、マツエク専用のものやサロンで販売されているものを選ぶことが重要です。

» 【2023年最新】人気マツエクグルー3選がおすすめの理由

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の使い方

マツエクのコーティング剤を塗布する際は、まつ毛に水分や油分がついていない状態で塗ります。製品によって、朝晩の2回、2日に1回など適切な頻度が異なるため、説明書を確認して使ってください。以下では、マツエクのコーティング剤の使い方について具体的な流れを解説していきます。

1.洗顔・スキンケアをする

まずは、日々のクレンジング・洗顔を行い、アイメイクをしっかり落とし、目のまわりの無駄な油分も一緒に取り除きます。洗顔後はスキンケアを行いますが、まつ毛の根元に化粧水などが付かないように注意しましょう。

2.コームを使って毛流れを整える

続いて、コームを使ってまつ毛の毛流れを整えます。マツエクにひっかからないように優しく、コームを入れていきましょう。毛流れを整えたら、ドライヤーの冷風を30cmほど離した場所から当てて乾かしていきます。美容液を使用する方は、このタイミングで使用し、再度しっかり冷風で乾かしてください。

3.コーティング剤を塗布する

毛流れが整い、まつ毛が完全に乾いたら、マツエクにコーティング剤を塗っていきます。まずは、目を軽く閉じて上の部分を塗布します。エクステをとかすように根元から毛先に向かって塗っていきましょう。

乾いたら、目を開けてマスカラを塗るように、まつ毛の下側に塗布します。最後に、コームで余分なコーティング剤を取って完了です。

マツエクのコーティング剤を塗布する際のポイント

コーティング剤を塗布するときは1回1回容器でしごいて、適量を塗布しましょう。粘度が高いコーティング剤や、塗布する量が多過ぎる場合は、ダマになったり垂れる恐れがあります。厚塗りになるとマツエク同士が引っかかってしまう原因になるため、注意しましょう。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤の落とし方

まつ毛のコーティング剤は、一般的にクレンジング剤で落とします。マツエクサロンで塗布するコーティング剤は、ホームケア用のコーティング剤よりも持続性が高く、1週間ほど効果が続きますが、通常のクレンジングと洗顔によって、徐々に落ちていくため、特別なクレンザーは不要です。また、マツエクのコーティング剤専用のクレンザーやリムーバーはありません。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤のおすすめはコレ!

まつげエクステ専用コーティング剤

マツエクを保護して、長持ちさせるコーティング剤ですが、「しっかりケアもしたい!」という方もいるでしょう。そこで、ここではダメージを受けているまつ毛にもおすすめの「orlo(オルロ)」の「ブラックダイヤモンドコーティング」をご紹介します。

「ブラックダイヤモンドコーティング」の特徴は以下のとおりです。

  • 価格:3,278円(税込)
  • 内容量:7ml
  • 形状:マスカラブラシタイプ
  • 色:ナチュラルな黒(クチナシ木からの天然色素)
  • 粘度:さらさら
  • 持続性:メーカー比で約1.5倍持続力アップ

天然色素のナチュラルな黒色であり、目元に艶やかな印象を与えます。粘度の低いさらさらとしたテクスチャであり、はじめて使用する方も付けすぎることなく使用できるでしょう。

さらに、ヒアルロン酸を配合しており、接着面をコーティングするだけではなく、まつげ内部からの水分蒸発を防ぎます。

ブラックダイヤモンドコーティングの口コミ

オルロが販売する「ブラックダイヤモンドコーティング」の口コミをいくつかご紹介します。購入の参考にしてみてください。

サロンのおすすめの商品です。エクステがよりはっきり色づき、しかも長持ちするので乾燥が酷くなるこれからの季節は手放せません。
(引用:
オルロ楽天サイト

まつエクをしていて、違うコーティング剤を塗っていたのですが、あまり効果を感じられず、試しにこちらを買ってみました。こちらのほうがまつエクの持ちが断然よくなり、本当に買ってよかったです。なくなれば、リピート購入しようと思います。
(引用:
オルロ楽天サイト

サロンで購入してからずっと愛用していますが、マツエクのモチが良いような気がします。他の商品よりも使いやすく向きが綺麗に揃いますね。
(引用:
オルロ楽天サイト

2023年7月現在の楽天市場内のオルロのショップでは、星5つ中4.28の高評価です。「マツエクの持ちの良さが実感できた」といった声も多く、リピーターも多い印象です。

行きつけのマツエクサロンからのおすすめされて購入した方も多く、アイリスト公認のコーティング剤と言えるでしょう。マツエクの持ちを良くするだけでなく、艷やかなまつ毛で印象を変えたい方はチェックしてみてください。

マツエク(まつ毛エクステ)コーティング剤のおすすめはコレ!効果や塗り方も詳しく解説まとめ

今回は、マツエクのコーティング剤の効果や使い方などの基本情報から、おすすめの商品までご紹介しました。コーティング剤を付けることで、水分や油分からグルーを守り、摩擦からマツエクを守ります。さらに、コーミングによって毛流れを整え、艶をプラスするため、目元の印象もワンランクアップするでしょう。コーティング剤は、日々のクレンジングや洗顔、スキンケア後に使用します。

使用前は、ドライヤーの冷風でまつ毛の水分を完全に除去した状態で行うのがベストです。オルロでは、国産グルーを主に取り扱っていますが、グルーの持ちを最大化させる「ブラックダイヤモンドコーティング」もご用意しています。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています