プロ用まつげエクステ グルーはサロン向け!初心者用との違いは?

プロ用マツエク グルーマツエク ブログ

最近では、ネット通販ショップや、楽天市場やAmazon等でも入手できるようになった、マツエク専用のグルー。「プロ用マツエクグルー」といったキャッチフレーズでお店に並びますが、そもそも、どのような基準でプロ用・初心者用といった違いが生じるのでしょうか?この記事では、初心者用との違いについてご紹介します。

 

ランキング
新規会員登録のキャンペーン

≫ 【シークレットセール】今すぐ会員登録で全商品20%OFFの優待クーポンGET【今だけ】

※ クーポンコードは会員登録後の自動配信メールに記載しております

プロ用まつげエクステ グルーとは?

そもそも、プロ用マツエクグルーの定義とは?実は、グルーにプロ用・初心者用と言った区分はありません。但し、プロに好まれるグルーが存在します。

 

マツエクグルーは雑貨分類

マツエクのグルーは販売区分としては雑貨扱いになります。現在、厚生労働省から認可を得たものはありません。化粧品のような成分表示や成分の安全性に関わるルールがないので、商品を選ぶ際には信頼のおける企業の商材であるのか、MSDSといった成分開示の資料があるかなど、きちんと安全性を見極める必要があります。

 

問屋でのみ取り扱いのグルーもある

マツエクサロンのオーナー様や、サロン従事者のみが購入出来る、マツエク問屋が存在します。ネットで気軽にマツエクのグルーを入手できる時代ですが、マツエク問屋でのみ入手できるプロ用の商品が多数あるのも事実です。問屋でのみ購入できるグルーの場合は、不正流通を徹底して予防している為、市場には出回らず、一般の方が利用するのは難しくなります。

 

» おすすめのマツエク問屋はどこ?専門卸で商材を仕入れる方法

 

プロ用は速乾力重視のグルーが多い

グルーの種類によって、グルーが乾く際の硬化スピードに違いがあります。速いものだと、エチル系のグルーで1〜2秒で硬化します。ブチル系であれば5秒前後です。速乾性の高いグルーの場合、エクステにグルーをつけてから、瞬時に的確にエクステを自まつげに装着する技術が求められます。技術者の施術スピードがグルーの固まるスピードに合わずに、つける手前で固まってきてしまうと、自まつげとの接着が緩くなるからです。

 

速乾性に優れたグルーは、サロンの回転率を上げる為に重宝されていますが、腕の良い施術者でないと取り扱いが難しいです。反対に、硬化する速度の遅いグルーであれば、取り扱いやすく、アイリストになりたての方にも使いやすいでしょう。速乾力のあるグルーほど、プロ向き・上級者向きと言えるでしょう。

 

プロは数種類のグルーを使い分ける

硬化速度が遅いからといって、初心者用という訳でもありません。例えば、フラットラッシュには、エクステの特性上、溝にグルーが圧着できるよう緩やかに固まるグルーが向きます。また、敏感肌の方や、アレルギーの心配がある方には、速乾性が緩やかで、ホルムアルデヒドの放出量が少ないブチル系が向きます。ゆっくり固まるグルーだから初心者用と言う訳ではなく、上級者だからこそグルーの特性をあえて利用して、臨機応変に使い分けることが大切です。

 

プロ用マツエクグルーの専門店オルロ

上級者用グルーは、ネット通販でも購入できます。マツエクグルーの専門店オルロでは、サロン使用を前提にプロ用グルーを販売していますので、アイリストの方は是非ご確認下さい。当店のグルーは、内容成分・製造工程・ボトルに至るまで、こだわり抜いている為、量産が出来ません。その為、問屋での取り扱いはありませんが、ネット通販という形で販売することで、余分な経費を削減している為、お求めになりやすい価格かつ、高品質のマツエクグルーを提供しております。

 

サロン様向けの上級者向けグルーを販売していますが、初心者の方にも取り扱いやすい商品、練習用に向く商品のご用意もあります。全てのグルーに、30日間の返金保証制度を設けていますので、「サロンのグルーの変更を考えている」という方は是非、お気軽にお試し下さいませ。

 

初心者向けまつげエクステ用グルーとして使われることの多い商品の特徴とプロ用グルーとの違い

マツエクグルーの中でも、初心者に使いやすいグルーがあります。ここからはプロ用マツエクグルーと初心者用グルーの違いをご紹介します。

 

初心者用は化粧品分類のマツエクグルーが多い

ここまでご紹介してきた雑貨分類として扱われる、プロ用のまつげエクステグルーには、シアノアクリレート という強力な接着成分が入っています。一方で、化粧品登録されているマツエクグルーは、シアノアクリレートを含まず、代わりに粘り気の強いニトロセルロースなどの接着成分を含みます。速乾力・持続性ともにプロ用に比べると劣りますが、刺激成分がない為、初心者向き・練習用として使われる方もいらっしゃいます。

 

シアノアクリレートとは?

シアノアクリレートは工業用として使われる他、歯科医療などの医療現場でも使用される強力な瞬間接着成分です。空気中の水分と反応して急速に固まり強力に接着するとともに、ホルムアルデヒドと言うアレルギーの原因にもなる成分を放出する特徴を持ちます。マツエクサロンの施術時間は、1人あたり60〜90分前後である為、プロ用のグルーとして、シアノアクリレートを配合したグルーが基本的には使用されています。シアノアクリレートを含むグルーは硬化までにかかる時間が1〜5秒と速い為、プロ用マツエクグルーとして使用されています。

 

練習用にも使われるエトキシエチルシアノアクリレート

エトキシエチルシアノアクリレートは、シアノアクリレート系接着剤の中でも限りなく、無刺激・無臭に近いマツエクグルーです。持続期間は3週間程度と短くはなりますが、揮発が少なく、ホルムアルデヒドの放出量も少なくなります。グルーが固まる速さも8〜10秒とゆっくりですので、初心者でも取り扱いやすく、練習用や、下まつげの施術にも向くグルーとなっています。マツエクグルー専門店のオルロでも、無刺激グルーとしてエトキシエチルシアノアクリレートのグルーを取り扱っておりますので、ぜひご確認下さい。

 

国産マスターピースグルー【無刺激グレード 2ml】

 

セルフマツエクの危うさ

初心者用のマツエクグルーを使って個人で行う、セルフマツエクはおすすめ出来ません。マツエクを自分で行うとなると片目を開けながら、ツイーザーを使って自まつげにエクステをつけていくので、手元が誤った場合、眼球や瞼にツイーザーが刺さる事故も十分に起こり得るからです。グルーをつける位置や量を間違えてしまうと、接触性皮膚炎などのアレルギー反応を起こしてしまう方も。自己責任でマツエクを行うことは違法ではありませんが、ご紹介したようなリスクが常にありますし、マツエクの持続も、数日〜1週間と短いです。リスク・見栄え・持ちを考えても、マツエクはサロンで施術を受けることが一番です。

 

» 後悔しても遅い!セルフまつげエクステの危険性と深刻な理由

 

プロ用まつげエクステ グルーはサロン向け!初心者用との違いは?【まとめ】

サロンワークで使用されるグルーは、シアノアクリレートと言う接着成分を主成分とするプロ用のグルーです。シアノアクリレートの中でも1〜5秒程度の速乾性を持つタイプの、エチルシアノアクリレート・ブチルシアノアクリレートが主にプロ用として使われます。速乾性に優れたグルーほど上級者向けとなりますが、エクステの種類や技術者の施術スピードに合ったグルー選びが大切です。初心者用としてよく使用されるのが、化粧品分類のマツエクグルーや、シアノアクリレートの中でも最も刺激が少なくて無臭に近い、エトキシエチルシアノアクリレートです。

 

プロ用・初心者用ともにネット通販等で手軽に購入できる為、セルフマツエクを考える方も多いようです。ですが、自己判断でのマツエクはリスクを伴う為、必ずサロンで施術を受けるようにして下さい。