マツエク用で取れにくいグルーはどれ?持ち改善のコツも紹介

マツエク ブログ

マツエクの持ちが悪くて困っている。マツエクの持ちをアップしてサロンの評判に繋げたい。そんなお悩みはありませんか。この記事ではマツエク用の、取れにくいグルーの選び方や、すぐに実践出来る、施術時のコツについてご紹介します。お客様の満足度のアップに是非お役立て下さい。

 

取れにくいグルーを選ぶポイント

マツエク用グルーには、いくつか種類があり、取れにくさ・持続力に違いがあります。取れにくいグルーを選ぶポイントを、まずは確認しましょう。

 

≫ 【2022年最新】人気マツエクグルー3選がおすすめの理由

 

取れにくさで選ぶならエチル系のグルー

マツエク用のグルーの主成分は接着成分のシアノアクリレートです。サロンワークで使用されるシアノアクリレートは、主にエチル系とブチル系に分類されます。取れにくさ・持続力で選ぶのであれば、エチル系がおすすめです。エチル系のグルーは、小さな点で接着する性質がある為、一部が剥がれても、エクステが取れにくい性質を持ちます。ブチル系のグルーは、エチル系に比べると分子が大きい為、一部が剥がれると、外れた箇所を起点に、するりと取れやすい傾向があります。

 

メーカーの工夫でブチル系でも取れにくいマツエクグルーも

上記でご紹介したように、取れにくさで比較すると、ブチル系はエチル系に比べ、持続性が弱い傾向は否めません。とは言え、ブチル系だからこその低刺激や、仕上がりの柔らかさなど、エチル系とは違うメリットは、大きな魅力ですよね。マツエクグルー専門店オルロでは、多くのアイリストの方のサポートを得て、ブチル系の良さを活かしながら取れにくさを実現した、理想のブチル系グルーを完成する事が出来ました。当店のブチル系グルーでは、次のような工夫を取り入れる事で、取れにくさと、仕上がりの美しさを両立しています。

 

・微粒子カーボンにする
・カーボンを無配合にする
・添加物を出来るだけ排除する事で、アレルギーリスクの軽減と接着成分の濃度を高め持続力を高める

 

ブチル系グルーの一覧はこちら

 

好評発売中ですので、是非お手にとってお試し下さい。

 

速乾性の高いマツエクグルーほど、持ちがいい?

「速乾性の高いエチル系グルーを使用しているのに、お客様からの評判があまり良くない」とお悩みではありませんか?実は、エチル系グルーだからと言って、無条件に持ちが良いと言う訳ではありません。その理由として、まず挙げられるのが、施術者との相性です。速乾性に優れた、マツエク用グルーの硬化速度は、1〜4秒程度。この硬化速度に、装着スピードが追いつかなければ、エクステをつけて固定する前に、グルーが固まり、接着力(持ち)は弱くなります。二つ目の理由として、エクステの種類との相性です。

 

例えば、フラットラッシュの場合、グルーを少し多めに、なおかつ、接着面を広くとる必要があります。これは、接着面にグルーをしっかりと密着させる為です。この際、速乾性の高すぎるグルーを使うと、グルーが、エクステや自まつげと馴染む前に固まってしまい、接着力が弱まり、持ちも弱くなります。「速乾性が高いから取れにくい」と言う理由でグルーを選ぶのではなく、時と場合に合わせて、適切なグルーを選び、正しく施術を行う事を心掛けましょう。

 

オルロの取れにくいマツエク用グルーの人気ランキング

マツエクグルー専門店オルロで、人気の高い商品をランキング形式でご紹介します。

 

マツエクグルー 人気ランキング 第1位

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

当店の中でも、1〜2秒の最速の硬化スピードと、最高の持続力を実現したグルーです。ブチルに負けない柔軟性のある仕上がりなので、「エチル系だと硬くて違和感がある」と言ったお客様にも最適。ボリュームラッシュとの相性も抜群です。

 

・持続性:1.8~2ヶ月
・使用感:粘度多少あり
・内容量:5ml
・仕上がり:しっかり持続。柔軟性のある仕上がり
・レベル:プロ用

 

マツエクグルー 人気ランキング 第2位

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

サラサラとした軽い付け心地で、硬化速度が、2〜4秒となっているので、操作性に優れたグルーです。2013年の発売以来、リピーター様が非常に多い、大人気商品です。ボリュームラッシュとの相性も抜群です。

 

・持続性:1.5~2ヶ月
・使用感:サラサラ
・内容量:5ml
・仕上がり:しっかり持続。軽い付け心地
・レベル:初心者~上級者

 

マツエクグルー 人気ランキング 第3位

国産マスターピースグルー【メディカルハイグレード 5ml 速乾】

国産マスターピースグルー【メディカルハイグレード 5ml 速乾】

ブチルシアノアクリレートを主成分とする為、アレルギーが心配なお客様や、低刺激グルーをご希望のお客様におすすめです。ブチル系グルーではありますが、硬化速度5〜7秒と、操作しやすい速乾性を実現しました。

・持続性:1.5~2ヶ月
・使用感:サラサラ
・内容量:5ml
・仕上がり:柔軟性のある仕上がり
・レベル:中級者~上級者

 

マツエクの持ちが良くなる施術時のコツ・付け方

マツエクを正しい手順で装着する事で、持続が1週間以上アップする例も少なくありません。持ちが良くなる施術時のポイント3点をご紹介します。

 

前処理

施術前に行う前処理は、グルーの接着力を弱める汚れや油分を落とし、グルーと自まつげの密着を高める役割をします。前処理剤を使用するサロンが、ほとんどだと思いますが、当たり前の作業だからこそ、「何となく作業をしている」という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。「目に入ってしまわないか不安で、毛先だけの処理になっている」「綿棒で挟む形での処理で、実際は、あまり汚れを取り切れていない」など、当てはまる点はありませんか。極細繊維で出来ている、マイクロスティックや、前処理専用のアイミングを使えば、目に入る不安も少なく、根元の汚れを取りやすくなります。

 

≫ ナチュラル ケア プライマー 100ml 【まつげエクステ専用 前処理剤】

 

お客様と二人三脚!持ちが良くなるデザイン

エクステの太さ、長さ、カール等、自まつげに近い形の素材と、デザインを選ぶほどに、自まつげに馴染みやすくなり、負担が少なくなるので、取れにくくなります。とは言え、「マツエクで、目元の大変身をしたい」とご希望されるお客様もいらっしゃいます。「濃さを出す為に、太いエクステではなく、細くても本数をつける事で、根元の密集度を高めて濃さを出す」「日頃のケアにも力を入れて頂き、エクステの選択肢が増える、自まつげを目指して頂くようにする」「Cカールの代わりに、Lカールを使用する」など、自まつげに負担の少ないデザインの提案で、お客様と一緒に、持続力のアップを目指してみるのも一つの方法です。

 

≫ マツエクは正しいカール選びで満足度UP!種類別に特徴比較

 

つけ方のポイント

エクステを自まつげに装着する際の、ポイントと注意点をご紹介します。

 

まつげの状態とエクステに合わせた装着

1:方向のセッティング

基本的には上から見て、自まつげの向きに沿うように、根元から自まつげの4/5程度の接着面を取れる方向に、エクステを装着します。

 

2:カールに適したつけ方

カールの緩いJカールや、根元がストレートになっているLカールは、自まつげに馴染みやすい為、まつげの上に重ねる、上付け装着で問題のないケースがほとんどです。C・Dカール以上になると、上付け装着だと、自まつげに絡まらず取れやすくなります。C・Dカール以上では、下から自まつげを絡ませて、自まつげをエクステで持ち上げるイメージの、下付け装着が適しています。

 

3:自まつげに適したつけ方

自まつげが、横に大きく倒れている場合、倒れている方向側から装着面を当てて、下付け装着で、仮毛として装着をすると、接着面を多く取れます。

 

適量・均一にグルーを取る

一般的な適量かつ、均一にグルーを取れているのかを、見極めるポイントは次の2つです。

 

・根元とその少し上に、グルーの玉が2個出ている
・装着幅よりも、やや短い位置まで、グルーがついている

 

1回でエクステを押し付けるようにして接着させる「圧着装着」や、自まつげが細いなどの場合には、グルーの玉を1つに抑える等の、量の工夫が必要になります。ケースに応じた適量を見極めながら、均一にグルーを取れるよう訓練を重ねて、「取れにくい」と好評のマツエクの提供を目指したいものですね。

 

仕上げとアフターケア

コーティング剤で接着面を保護したり、接着面を水で濡らさない等のアフターケアを徹底します。

 

≫ マツエクコーティング使用で持ちがケタ違い!選び方&使い方

 

マツエク用で取れにくいグルーはどれ?持ち改善のコツも紹介【まとめ】

マツエク用の取れにくい人気グルーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?長持ちするマツエクを目指す為には、取れにくいグルーにこだわる事も重要ですが、つけ方やアフターケア等、施術時に出来る工夫もあります。今回ご紹介した、持ちを良くするコツも抑えて、より充実したサロンワークや、お客様の満足度のアップに繋げて頂けたら幸いです。マツエクグルー専門店オルロでは、安心してグルーをご利用して頂けるように、全てのグルーに、30日間の返金保証制度を設けています。「うちのサロンの商材と相性が良いかな?」「使用感や持ちはどうかな?」など、気になるグルーが御座いましたら、遠慮なくお確かめの上、ご利用下さいませ。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています