【2023年最新】マツエクグルー人気3選がおすすめの理由

人気のマツエクグルー3選がおすすめマツエク ブログ

マツエクの施術には、重要な要素としてグルー(接着剤)の選択があります。グルーには様々な種類があり、韓国製や成分の違いなど、どれを選ぶべきか迷うこともあるでしょう。

そこで今回は、グルーの選び方と2023年最新のマツエクグルー人気ベスト3と、グルーの選び方についてご紹介します。マツエクの接着剤を選ぶ際のポイントを理解することで、あなたにぴったりなグルーが見つかるでしょう。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

マツエクグルー持ちがいいのは?

マツエクグルーにおいて、持続性は最重要とも言えるポイントです。持続性の高いグルーを使用することで、エクステの持ちが良くなり、結果的にマツエクのデザインがきれいに長持ちします。

逆に、持続性が低いとエクステがすぐに取れてしまうので、クレームの原因に繋がります。クレームになった場合、付け直しの対応が必要になることもあり、サロン側からすると時間的にも効率的にもデメリットに繋がります。

マツエクの持ちの良さから、マツエクサロンを選ぶ方もいるため、持続性を重視したグルーは1本あると安心です。

 

持続性の良いグルー

以下は、グルーの原料として使用される「シアノアクリレート」の種類を上から持続性の良い順に並べたものです。

  1. エチル シアノアクリレート
  2. ブチル シアノアクリレート
  3. エトキシエチル シアノアクリレート
国産オルログルー スーパーエチルB【超速乾&柔軟 5ml】-マツエク商材・国産グルー専門店【オルロ】
持続力を最重視したグルーがついに登場!! 求めたのは とにかく持ちがいい、マツエクグルー!! マツエクグルーで悩むのはもう終わりにしましょう!! オルロ史上、硬化スピード最速 オルロ史上、最高の持続力を実現したグルーが登場!! 最高級のエチルシアノアクリレートを日光や光から守る為に 業界初の遮光フィルムをボトルに採用!...

 

» マツエクが長期間取れない!グルーの種類や施術の3つのコツ

 

マツエクにはどんなグルーを選ぶべき?

【2023年最新】マツエクグルー人気3選がおすすめの理由

マツエクの施術には、まつ毛にエクステンションを付ける際に必ずグルー(接着剤)が必要です。グルーの選び方は個人の好みによるものであり、「正しい選び方」というものは存在しません。

重要な要素をクリアするグルーを見つけるためには、以下の要素を考慮する必要があります。

  • 持続性
  • 硬化速度
  • 粘度
  • 使用するエクステの種類
  • 製造国
  • 刺激性
  • 仕上がり
  • 施術者のレベル

下記では、それぞれ詳しく解説していきます。

 

マツエクグルーの主成分は何?

マツエクグルーの成分には、主に「シアノアクリレート」が使用されています。シアノアクリレートにはいくつか種類があり、マツエクグルーには主に

  • エチル シアノアクリレート
  • ブチル シアノアクリレート
  • エトキシエチル シアノアクリレート

の3種類があります。

一般的なマツエクグルーはエチル系のグルーであり、持続性や速乾性が魅力です。ブチル系のグルーは、エチル系よりも低刺激であるため、目がしみるという方におすすめ。

エトキシエチル系のグルーは、持続性や速乾性ともに劣りますがブチル系よりも刺激が弱く、無刺激グルーとして敏感肌の方やアレルギーを持っている方の希望となるグルーです。

 

» 今さら聞けないマツエクグルー成分の基礎知識を総ざらい!

 

 

マツエクグルーを硬化速度で選ぶ

マツエクグルーを硬化速度で選ぶ

グルーの固まる硬化速度も製品によってことなり、選ぶ基準のひとつになります。マツエクの施術時間は、短いほうがお客様の疲れも軽減されるため、素早い施術が満足度を高めます。

さらに、施術時間を効率良く使うことで回転率も良くなり、結果サロンの売り上げUPに繋がります。そのため、人気アイリストを中心に硬化速度が速いグルーが好まれています。

購入者様からも『少人数でサロンを営業しているので、オルロのグルーは硬化速度が早くて助かる』という喜びのお声を複数いただいております。

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】-マツエク商材・国産グルー専門店【オルロ】
あなたのお店の売上を上げるグルーがついに登場!! 求めたのは 圧倒的な硬化スピードと圧倒的な持続力!! まつげエクステ グルーで悩むのはもう終わりにしましょう!! オルロ史上、硬化スピード最速 オルロ史上、最高の持続力を実現したグルーが登場!! 最高級のエチルシアノアクリレートを日光や光から守る為に 業界初の遮光フィル...

 

各グルーの硬化速度早見表

シングル
スーパーエチルB1〜2秒
スーパーエチルA1〜2秒
オールマイティーグレード2〜4秒
メディカルハイグレード5〜7秒
メディカルハイグレード
ノンカーボン
4〜6秒
無刺激グレード8〜10秒

 

マツエクグルーを「粘度」で選ぶ

マツエクのグルーには、サラサラなものからトロトロなものまで存在します。そのため、アイリストの使いやすさ・使用感から粘度で選ぶ方もいます。

粘度が低いものは、サラサラとした質感であり硬化速度が速い傾向にあります。しかし、スライド装着するまでに固まりやすいため、手際の良い技術が必要です。

粘度の高いものは硬化速度がゆっくりであるため、スライド装着しやすく、自まつ毛に良く絡みます。

ただし、付けるグルーの量が多くなりやすいため、はじめて使用する場合はテスト使用してから、感覚を養う必要があるでしょう。

 

マツエクグルーを「内容量」で選ぶ

グルーは商品によって内容量が異なります。

オルロの製品を例にすると、5mlで約50人2mlで約20人の施術が可能で、施術内容によりますが、1mlで約10人の施術ができる計算です。

内容量が多いほどお得に感じますが、10mlなどの大容量グルーはおすすめしません。グルーにも使用期限があり開封後、期間内に使い切れない場合は破棄することになります。

また、何度も開閉を繰り返すと衛生的にも良くないため、グルーが新鮮なうちに使い切れる2ml〜5mlのグルーがおすすめです。

 

マツエクグルーを「安心の日本製」で選ぶ

マツエクのグルーには、韓国製を中心に海外製の商品も多く存在しますが、日本製にこだわった選び方もあります。

実際、日本製の商品は日本人に合った商品であることが多く、内容成分の開示がされていることがほとんどなので安心です。

さらに、海外製のグルーは輸送に日数がかかるため、鮮度が落ちます。

大量のグルーを一気に輸入して販売することで、低価格が実現する海外製のグルーですが、内容成分が不透明であることや鮮度が落ちることから、信頼度は下がってしまいます。

日本製ならば、不明点や問題点の問い合わせもすぐでき、いつでも購入できる安心感もあるので、日本製のグルーをチェックしておくことをおすすめします。

 

» 国産マツエクグルーおすすめ商品3選!外国製グルーとの違いは?

 

マツエクグルーを「刺激性」で選ぶ

マツエクは目元に近く、皮膚にも近い部分でグルーを使用するため、グルーの刺激性も重要なポイントです。マツエクサロンでは、グルーの主な原料として持続性や速乾性の高いエチルシアノアクリレートを使うことが多いですが、このグルーにはメリットだけでなくデメリットもあります

硬化速度に優れているので、揮発性物質が出やすいので、敏感肌やアレルギー体質の方は赤みが出たりかぶれやすくなります。

特に、下まつ毛の施術はグルーによってしみやすいため、刺激の少ないグルーを選びましょう。

 

刺激の少ないグルー

以下は、グルーの原料として使用される「シアノアクリレート」の種類を上から刺激の少ない順に並べたものです。

  1. エトキシエチル シアノアクリレート
  2. ブチル シアノアクリレート
  3. エチル シアノアクリレート
国産マスターピースグルー【無刺激グレード 2ml】-マツエク商材・国産グルー専門店【オルロ】
まつげエクステ グルーで悩むのはもう終わりにしましょう!! まつげエクステ国産グルー専門店 orlo(オルロ)とは・・・ 某有名まつげエクステ 商材店で5年の店長経験を積み独立 今までの経験を活かし工場とアイリストと協力し 理想のグルーを作る為に新しく立ち上げたブランドです。 グルー選びで悩まれている方にぜひ使用して頂...

 

無刺激グルー

低刺激グルーがあるなかで、「無刺激グルー」として販売されているグルーも存在します。国産マスターピースグルー 【無刺激グレード 2ml】」は、シアノアクリレートのなかでも、特に刺激の少ない「エトキシエチル シアノアクリレート」を使用した無刺激グルーです。

硬化速度がゆっくりであるため目にしみる事も無く、初心者の方の練習用にもおすすめです。

ブチル・エチル系よりも持続性は劣りますが、約3週間〜1ヶ月持続するためリペアの期間内であれば問題ありません。

定期的なメンテナンスを行うことで、きれいなマツエクをキープできるでしょう。「グルーでかぶれる」とマツエクを諦めていた方の希望となるグルーです。

 

マツエクグルーを「マツエクの仕上がり」で選ぶ

マツエクはグルーの種類によって硬化した際の仕上がりも変わります。

まつ毛エクステのグルーは、硬化するとツヤが出るものや、パリッと硬い印象のもの、柔軟性のある仕上がりになるものなど、種類があります。

マツエクを付けた後のボリューム感や仕上がりイメージをお客様と共有することで、仕上がりに適したグルーが選択できます。

 

マツエクグルーを「アイリストの技術レベル」で選ぶ

アイリストの技術レベルによってグルーを選ぶ方法があります。まつ毛エクステの施術では、初心者向けのグルーを練習に使用している場合でも、実際の施術では上級者向けのグルーを使用することは危険です。

一方で、上級者の方が初心者向けのグルーを使用すると、スピード感のある施術現場でのパフォーマンスが十分に発揮できなくなる場合があります。

そのため、アイリストとしては、適切なグルーの選択と使用方法を熟知し、安全かつ高品質な施術を提供することが大切です。

 

初心者&不器用さんが選ぶべきグルー

マツエク初心者が選ぶべき初心者にやさしいグルーは、硬化速度がゆっくりなものです。まつ毛エクステのグルーには、硬化速度の速いものがあり、スピード感のある現場で活躍します。

しかし、硬化速度が速いグルーは、上級者が使用することでグルーの持ち味がより発揮されます。

初心者の方には、硬化速度が1〜2秒のものは避け、3秒以上のものがおすすめです。1秒の差でも、まつ毛エクステにおいては大きな違いとなります。

また、粘度が低くサラサラな質感のものが使いやすいです。粘度が低いグルーは、硬化速度が速い場合が多いため、速度と粘度を注意深く確認することが重要です。

 

» 【2023年最新】マツエクグルーとは?11個のマツエクの基本知識を初心者にわかりやすく紹介!

 

アイリストとしては、適切なグルーの選択と使用方法を熟知し、高品質な施術を提供することが大切です。

 

» マツエク当日は洗顔していい?洗顔料選びから洗顔後のケアまで解説

 

マツエクグルーの正しい使用方法

品質の良いグルーを手にしても、正しい使い方を理解しておかなければグルーの劣化を早めてしまいます。

グルーのポテンシャルを十分に発揮させるためにも、グルーの正しい使用方法を知っておきましょう。

 

グルーの正しい振り方

マツエクのグルーは、グルーの成分が混ざり合うことで品質が安定するため、振ってから使用します。振り方は、グルーのキャップを持って横に振って混ぜます。

縦方向へ振ると、グルーがノズルに入ったり、グルーに気泡が入るため厳禁です。冷蔵保存を推奨しているグルーは冷蔵庫から取り出し、常温に戻してから使用してください。

 

グルーの出し方

マツエクグルーを出す際は、1〜2滴ずつ専用の台に出します。台に出したグルーとノズルが付かないように、少し距離を取って垂らすことで、プクっとしたきれいなドーム状のグルーが作れます。

きれいなドーム状のグルーを作ることで、ドーム内のグルーは新鮮さが保たれ、エクステを差し込んだときに良い状態のグルーが付いてくれます。

一度に何滴も出してしまうと重みによってグルーが潰れ、きれいなドーム状になりません。そのため、1度に出す量は1〜2滴が最適であり、乾いてきたら再び1〜2滴出すようにしましょう。

 

グルー使用中の環境

グルーを使用する際には、最適と言われる以下のような環境をキープしましょう。

  • 室温は23±2℃
  • 湿度50±5%

サロン内では、エアコンや加湿器・除湿機を使用し、1年を通して室温と湿度を一定に保つことが重要です。

 

グルーの保存方法

未開封・開封後、どちらのグルーも付属している保存袋に入れて、縦の状態にして冷蔵庫で保存します。

施術後は、ノズル部分についたグルーを綺麗に拭き取り、しっかりとキャップを閉めてください。

オルロの2ml商品にはピンが付属されているため、刺してアルミパックに入れて、冷蔵庫に縦にして保存します。

 

マツエクグルーご使用の際の注意点

マツエクのグルーは引火性であるため、火の元の近くに置くのは厳禁です火気に十分に注意して下さい。

また、水や塩基性物質に接触したり、繊維などの染み込みやすいものに多量にマツエクグルーが付着した場合、急速に硬化がはじまり発熱します。

その際、皮膚に接触すると火傷を起こす可能性があるので、グルーの開封を行う時は、必ず施術用のワゴンの上で行うようにして下さい。

 

マツエクグルーが目にしみる場合

お客様によっては、施術後に「目がしみる」といった場合があります。グルーは硬化する際に、ホルムアルデヒドを発生させます。

ホルムアルデヒドは揮発成分であるため、目のまわりで発生することで、目に刺激を感じることがあります。

ホルムアルデヒドの拡散量は、グルーの主成分である「シアノアクリレート」の種類によって異なるので、目に刺激を感じるというお客様にはより低刺激である「ブチル シアノアクリレート」やほぼ無刺激である「エトキシエチル シアノアクリレート」を使用したグルーを提案してみましょう。

また、施術後目を開ける前のブローを徹底することで、目の違和感を抑えられます。

 

2023年オルロのグルー人気ランキング

まつげエクステ商材を開発・販売する「orlo(オルロ)」のグルーは、製造も原材料もすべて「国産」にこだわっています。

グルーは全てラテックス不使用・メチルシアノアクリレート不使用のため、安心してお使いいただけます。

マツエクの技術があってもグルーがイマイチであれば、「すぐ取れる」「しみる」など顧客満足度もイマイチな結果になってしまうでしょう。

そのため、グルーはサロンの売り上げに欠かせないアイテムのひとつと言えます。そこで、ここでは国産グルーオルロの人気ランキングから3つの商品をご紹介します。

 

オルロのマツエクグルー 人気ランキング第1位

国産オルログルー スーパーエチルB【超速乾&柔軟 5ml】

国産オルログルー スーパーエチルB【超速乾&柔軟 5ml】」は、持続性を最重視したエチル系グルーです。

気になる持続性は、マツエクの種類や施術方法、アフターケアによって左右しますが、約1.8〜2ヶ月と申し分のない長さです。

さらに、硬化速度は約1〜2秒とオルロ史上、硬化スピード最速です。持続性のあるグルーは、アイリスト・サロンの顧客満足度を上げる役割を担ってくれるでしょう。

容量刺激持続性
5ml★★★☆☆★★★★★★
硬化速度粘度レベル
約1秒~2秒★★★☆☆上級者

オルロのマツエクグルー 人気ランキング第2位

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

>>国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

硬化スピード1~2秒で持続力の高いグルーです。
主成分は、エチルシアノアクリレートとなります。
容量刺激持続性
5ml★★★☆☆★★★★★
硬化速度粘度レベル
約1秒~2秒★★☆☆☆上級者

オルロのマツエクグルー 人気ランキング第3位

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】」は、発売以来ロングセラーのエチル系グルーです。

持続性は1.5〜2ヶ月で、アレルギー反応が出にくく、軽いつけ心地が特徴的なグルーです。硬化速度や粘度の少なさから、初心者の方から上級者の方にまで対応する万能な1本です。

オルロの「マスターピースグルー」商品には、「30日間 返金保証制度」が付いています。開封後でも適応するため、初めての方も安心してお使い頂けます。

軽い付け心地で操作性に優れたグルーです。発売以来のロングセラー商品です。
主成分は、エチルシアノアクリレートとなります。
容量刺激持続性
5ml★★★☆☆★★★★☆
硬化速度粘度レベル
約2秒~4秒★☆☆☆☆初心者~上級者

 

【2023年最新】マツエクグルー人気3選がおすすめの理由まとめ

今回は、マツエクグルーの選び方と、2023年最新のマツエクグルー人気ベスト3をご紹介しました。

速乾性・持続性・粘度・仕上がりなど、アイリストの技術を最大限に活かすには、高品質のグルーが必要不可欠です。

アイリストとして、安心できるグルーを選択し、それが日本製かどうかなども考慮することで、お客様にも安心感を提供することができます。安心感があるグルーの使用は、サロン全体の信頼性を高めることにつながります。

オルロのグルーは製造も原材料もすべて「日本製」のグルーを取り扱う国産グルー専門店です。

「楽天ランキング まつげエクステ部門」の1位を獲得したエチル系グルーから、低刺激が魅力のブチル系グルー、さらに刺激の少ない無刺激グルーまでの豊富なラインナップが魅力です。

5,000円以上のお買い上げで送料無料。さらに、20%OFFクーポンも配布しています。

「みんなが支持するグルーを使用したい」「目元に使用するから日本製で安心できるグルーを探している」という方は、一度チェックしてみてください!

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています