マツエク当日は洗顔していい?洗顔料選びから洗顔後のケアまで解説

マツエク当日は洗顔していい?洗顔料選びから洗顔後のケアまで解説マツエク ブログ

マツエク後の正しい洗顔方法や洗顔料、施術当日の洗顔について知り、実践することでマツエクの持ちが実感できるはずです。この記事では、マツエク後の正しい洗顔方法から洗顔料の選び方、施術当日の洗顔についてまでご紹介しています。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

マツエクの洗顔はNGですか?

マツエクの施術後、5〜6時間は洗顔はNGです。顔を濡らさないようにしましょう。サウナやお風呂、運動などで汗をかくと、マツエクの持ちを悪くする原因になります。

マツエク当日は洗顔していい?正しい洗顔方法はコレ

マツエク当日の洗顔は注意すれば可能です。ただし、目元を含めた洗顔はおすすめできません。また、アイシャドウやマスカラなどがついているとグルーの粘着強度が弱くなり、マツエクの持ちが悪くなるため、施術当日はノーメイクが理想的です。

さらに、マツエク後もグルーが硬化するまでの間はアイメイクを控えて頂きます。完全に乾いていないグルーに、アイシャドウなどのパウダーやアイラインが付くと、マツエクの持ちが悪くなるからです。

また、グルーが乾くまでは水に付けないようにするため、マツエク当日は目元の洗顔をする必要がないようにします。以下で詳しく、マツエク当日の洗顔や正しい洗顔方法について解説しています。

施術後数時間は濡らさない

マツエク施術後、5〜6時間は顔を濡らさないようにしましょう。サウナやお風呂、運動などで汗をかくのもマツエクの持ちを悪くする要因になります。

グルーの種類によっては、施術後に顔を濡らしてはいけない時間が異なることもあります。そのため、アイリストは施術ごとに「施術後5時間は、顔を濡らさないようにしてください」などと明確な時間をお伝えしてください。

しっかり泡立てて洗顔する

マツエクのグルーが完全に硬化した後は洗顔も可能です。洗顔料はしっかり泡立てて、モコモコの泡で目元を包みながら洗顔することで、泡がクッションとなり、マツエクへの負担を軽減します。

シャワーを直接顔にかけない

シャワーの水圧によって、せっかくのマツエクが

  • バラつく
  • 折れる
  • 取れる

といったことが考えられます。シャワーの水圧は私たちが思っている以上にマツエクの負担になります。水は手ですくって顔に持っていき、こすらないように洗顔料を落とし、直接シャワーを顔に当てないようにしましょう。

ただし、洗顔料の落とし残しはマツエクにも肌にも悪影響を及ぼすため、落とし残しがないように優しく何度も顔に水をかけてしっかり洗い流しましょう。

アイメイクは別で落とす

洗顔料だけでは、アイシャドウやアイラインなどのアイメイクは落ちにくいため、専用のクレンジング剤を使用して落とす必要があります。アイメイクの落とし残しがあると、マツエクの持ちが悪くなり、まつ毛ダニの原因にもなります。

マツエクに対応したクレンジング剤を使用して、綿棒などを使用しながら目元をやさしく、細かく洗いましょう。

>>アイシャンプーはまつ毛ダニ対策に最適!効果や手順をご紹介

マツエクの洗顔はいつからOK?おすすめの洗顔料

マツエクの施術から、5〜6時間後に目元以外の洗顔は可能です。目元を洗う際は、施術から約24時間経過した後が良いでしょう。マツエク中におすすめの洗顔料については、以下で解説しています。

泡洗顔

泡を使用して洗顔することで、クッションとなりマツエクへの負担が軽減できることは先述しました。泡洗顔は、泡のまま出てくる洗顔料のため、泡立てる必要がなく、面倒くさがりな方や時短したい方におすすめの洗顔料です。泡洗顔料は、洗浄力も高いため「洗い残しが気になる」という方にもおすすめです。

クリーム洗顔

ドラッグストアでも購入できるクリーム洗顔は一般的に「洗顔フォーム」と呼ばれ、クリーム状の洗顔料を手や洗顔ネットに取り、水を含ませて泡立てて使用します。

しっかり泡立てて泡で洗うことで、マツエクへの負担が軽減するため、マツエクを付けている場合もおすすめの洗顔料です。しかし、なかには泡立てないタイプのクリーム洗顔もあるので、使用方法をチェックして購入しましょう。

パウダー洗顔

パウダー洗顔は「酵素洗顔」とも言われ、パウダー状の洗顔料を泡立てて使用します。黒ずみや毛穴汚れを除去する効果が得られる洗顔料であるため、スペシャルケアとして商品によっては、週に1〜2回の使用が推奨されています。スペシャルケアによって、蓄積された汚れもオフできるため、マツエクの持ちも期待できるでしょう。

マツエクに使っちゃいけない洗顔成分をチェック

洗顔料の泡立ちを良くする界面活性剤は、マツエクのグルーと相性が悪い成分です。しかし、界面活性剤が入っていない洗顔料は、泡立ちが悪く、モコモコとした泡が作りにくいといった特徴があります。

そのため、界面活性剤フリーの洗顔料を選ぶことは難しいでしょう。そこでおすすめしたいのが、界面活性剤の含有が少ない敏感肌用の低刺激タイプの洗顔料です。低刺激の洗顔料は、泡立ちネットを使用することで濃厚な泡が作れます。マツエクの持ちを気にする方は、界面活性剤にも気を付けてみてください。

洗顔やオイルクレンジングOKのマツエクグルー

マツエクを付けているときの洗顔やクレンジングは持ちを左右するため、注意が必要ですが、慣れないうちは負担に感じるお客様もいます。そこで、洗顔料の成分に気を使う必要がなく、オイルクレンジングも使用可能なマツエクグルーを使用することで、お客様への負担を軽減しましょう。

まつげエクステ商材を開発・販売する「orlo(オルロ)」では、成分の配合を工夫することにより、オイルクレンジングを使ってもマツエクが劣化しにくいグルーを開発しました。お好みの洗顔料ですっきりと洗顔を落としたいお客様の満足度が上がるはずです。

さらに、オルロのグルーは、製造も原材料もすべて「国産」にこだわり、ラテックス不使用・メチルシアノアクリレート不使用のため、安心してお使いいただけます。ただし、洗顔やオイルクレンジングの使用は、完全硬化後以降が必須条件です。

マツエクのグルーは、中心部まで完全に硬化するには約24時間必要であり、それ以前に水や油分に触れるとグルーがゆるむ原因になるので、必ずお客様へのご案内が必要です。

>>【2023年最新】人気マツエクグルー3選がおすすめの理由

マツエクに合う洗顔料・クレンジング剤の選び方

ここでは、マツエクに合う洗顔料やクレンジング剤の選び方を解説します。

ダブル洗顔不要

洗顔料でもクレンジング剤でも、マツエクの負担を減らすためにダブル洗顔不要なものを選びましょう。1回の洗顔と2回の洗顔では、目元の負担も大きく変化します。

そのため、洗顔料であってもクレンジング剤であっても、1回の使用でしっかり汚れが落とせるものを選ぶことがおすすめです。いつもより濃いメイクをしたときや、汚れが気になる場合にのみ、ダブル洗顔やスペシャルケアを行いましょう。

オイルフリー

マツエクのグルーは油分に弱いものが多いため、洗顔料・クレンジング剤ともにオイルフリーのものを選びましょう。ただし、オイルフリーの洗顔料やクレンジング剤は、使用後の乾燥やツッパリ感が気になる方も多いため、保湿成分が含まれたものがおすすめです。「マツエクOK」と表示されている場合、オイル系のアイテムでもマツエクに使用することができます。

マツエク直後のクレンジング・洗顔方法

マツエクを付けた直後は、お風呂やシャワーを避けた方が良いですが、夜にマツエクを付けた場合には、すぐに洗顔したい方もいるかもしれません。そこでここでは、マツエクを付けた直後のクレンジング・洗顔方法を紹介します。

5〜6時間は水を使用せず、24時間は目元を触らないよう注意することで洗顔することも可能です。ここで参考にしたいのは、「水を使用しない洗顔方法」。夜の洗顔では、クレンジングローションを使用して洗い流さないクレンジングを行います。

また、夜の洗顔では以下のような方法もあります。

  1. お好みのクレンジングをコットンや指を使用して肌になじませる
  2. コットンで拭き取る
  3. 化粧水を含ませたコットンで汚れがなくなるまで拭き取る方法

翌日の朝は、化粧水をたっぷりと含ませたコットンで、顔を拭き取るだけで洗顔完了です。夜にマツエクをした日は、翌日の夜まで目元の水分に気をつけて洗顔しましょう。

マツエクを長持ちさせる洗顔後のアフターケア

最後に、マツエクを長持ちさせる洗顔後のアフターケアについてご紹介します。

目元の水気にはティッシュを使う

洗顔後はタオルを使用して、こすらないように水分を取りますが、目元にはティッシュを使用して水気をオフするのがおすすめです。ティッシュを使用することで、マツエクの根元にタオルの繊維が引っかかるのを防止できます。繊維が引っかかると、マツエクに負担がかかり取れやすくなります。ティッシュで、ポンポンと優しくおさえるように水分を取りましょう。

冷風でまつ毛を乾かす

まつ毛に付いている水分をできるだけ早く除去することで、マツエクの負担が軽減します。洗顔後にまつ毛の水分を十分に拭いても、まつ毛は髪の毛のように濡れている状態です。そのため、ドライヤーの冷風を当ててまつ毛を乾かす必要があります。グルーは熱にも弱いため、必ず冷風を使用して乾かしてください。

寝る体制に気をつける

マツエクは刺激に弱いため、仰向けに寝るクセを付けて、寝ている間にマツエクに負担がかからないようにしましょう。横向きやうつ伏せは、枕との摩擦によって、マツエクに負担がかかる可能性があります。

まつ毛美容液を使ってまつ育をする

マツエクOKのマツエク専用の美容液を使用することで、健康的な自まつ毛を育てることができます。その結果、マツエクの持ちも良くなるでしょう。自まつ毛を太く長く育てることで、マツエクとの接着面が増え、マツエクが取れにくくなります。

さらに、自まつ毛が抜けにくくなることで、マツエクが一緒に取れるスピードも遅くなり、きれいなデザインを長く楽しむことができるでしょう。

マツエク当日は洗顔していい?洗顔料選びから洗顔後のケアまで解説【まとめ】

今回は、マツエクの正しい洗顔方法から洗顔料の選び方、施術当日の洗顔についてまでご紹介しました。マツエクへの負担を軽減することで、まつ毛のデザインは長持ちします。たっぷりの泡で摩擦を減らした洗顔や、グルーと相性の悪い成分を除くことで、マツエクの負担を軽減しましょう。

さらに、まつ毛を冷風で乾かしたり、まつげ美容液を使用するひと手間で、マツエクの持ちが実感できます。また、オイルクレンジングも使用できる「orlo(オルロ)」のマツエクグルーを使用することで、「洗顔方法が不安」「好きな洗顔料を使いたい」というお客様の不安も取り除けるでしょう。オルロのグルーは、速乾性や持続性にも優れているため、お客様の満足度も上がるはずです。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています