マツエク人気商材と必須アイテムをご紹介【アイリスト向け】

まつげエクステ商材・通販マツエク ブログ

マツエクの施術では、一般的にあまり聞き慣れない特殊な商材が必要です。アイリストの使いやすさや、お客様の満足度を上げることを考えると、良質なマツエク商材を探すことはとても重要です。この記事では、マツエクの必須商材、人気の商材や購入できる場所を紹介します。

 

» まつげエクステとは?今さら聞けない基本のキを優しく解説!

 

マツエクの施術に必要な商材7個

まずは、マツエクの施術に欠かせない代表的なアイテムを見ていきましょう。

 

まつげエクステ

エクステは人毛のように見えますが、一般的に使われているのは、ポリブチレンテレフタレート(一種のポリエステル)で出来た人工毛です。シルク、ミンク、セーブルなどの種類がありますが、これらも、イタチやテンの毛を使っているわけではありません。

 

» 高級マツエクはセーブル!ミンク・シルクとの違いは知ってる?

 

シルクは、リーズナブルなのが魅力。やや固めの質感ですが、その分カールは取れにくいです。ミンクは軽いつけ心地で、ふわふわとしています。最も自まつげに近い質感なのが、セーブルです。3種類の中では一番高価になりますが、柔らかく、しなやかなので、つけ心地は最高です。

 

カールは、湾曲の角度によってJ、C、CC、D、Lカールなどがあります。同じ表記でも、メーカーによって差があるので、できれば一度実物を見て仕入れをすると安心です。サロンのコンセプトや客層に合わせて、最適なタイプを取り扱いましょう。

 

» マツエクは正しいカール選びで満足度UP!種類別に特徴比較

 

マツエクグルー(接着剤)

グルーは大きく分けて、エチル系とブチル系の2種類があります。それぞれ、硬化スピードや刺激性、強度、粘度などが異なります。作業性の良し悪しや持続力に直結する為、慎重に選びましょう。エチル系は硬化速度が速く、持続性が高いのが特徴です。スピーディーな施術と持ちの良さから、多くのサロンで採用されています。しかし、ホルムアルデヒドの放散量が多く、刺激が強いという一面があります。アレルギーを起こしやすく、人によっては、目の痛みや痒みを感じることがあるので、特に取り扱いには注意が必要です。

 

» マツエクのアレルギーはグルーが原因?症状や対処方法を解説

 

ブチル系は、歯科医療でも使用される低刺激の種類で、アレルギー体質の方の施術に向いています。接着強度はエチル系に比べて劣る為、量を多くつける、接着面を広く取るなどの工夫が必要です。また、絶対にアレルギーが起こらないわけではないので、パッチテストを行いましょう。マツエクグルーは大きく分けて2種類ある為、お客様の体質やアイリストの使いやすさに合わせて正しく選択することが大切です。

 

» 【2021年最新】人気マツエクグルー3選がおすすめの理由

 

グループレート

使用するグルーの置き場所になるグループレート。素材やサイズ、形状は多種多様なので、使いやすさやお手入れのしやすさをチェックしてみましょう。素材は、天然石やガラス、特殊コーティングされた物などが一般的です。ワゴンなどに置いて使うプレートタイプの物の他に、リングがついていて、親指に装着して使うリングタイプもあります。使い終わったら、綺麗に拭き取って清潔に保ちましょう。手入れが面倒に感じる方は、使い捨てのグループレートがおすすめです。アイリストの負担軽減をする為には、使いやすく手入れが簡単なグループレートを選びたいですね。

 

ツイーザー

ツイーザーは医療用のピンセットのことで、エクステを掴んで装着したり、まつげをかき分けたりするのに使います。主に、ストレートタイプ、カーブタイプ、ボリュームラッシュタイプがあります。用途によって使い分けできるように、数本揃えておくといいでしょう。

 

» ツイーザーとは?マツエクに必須!選び方や正しい使い方を解説

 

ストレートタイプは、名前の通り先端まで真っ直ぐの形状です。シングルラッシュの装着や、まつげのかき分けに使用します。カーブタイプは、先が上を向くようにカーブしています。まぶたに触れにくく、手首の負担が少ないのが魅力です。ボリュームラッシュタイプは、先端に角度があり、かみ合わせが広く取られています。ボリュームラッシュのファンを作りやすく、エクステも掴みやすいです。

 

メーカーによって、バネの強さや重量感が違います。使いやすいと感じる物は人それぞれなので出来るだけ色々な種類を試してみて、長時間使っても疲れにくい物を選ぶのがポイントです。

 

 

前処理剤

まつげの根元の汚れやメイク残りを落とす為の薬剤です。施術の直前にしっかりと汚れを落とすことでグルーの接着力を向上させ、持ちを良くします。前処理剤は大きく分けて、酸性とアルカリ性の2種類があります。酸性は、肌やまつげに対する刺激が少ないのがメリット。しかし、アルカリ性の方が、洗浄力が高いです。

 

» ナチュラル ケア プライマー 100ml 【まつげエクステ専用 前処理剤】

 

前処理剤はグルーとの相性が大切なので、できれば同じメーカーで揃えるのがおすすめ。また目のキワに使う為、できるだけ刺激の弱い成分で出来ている物を選びたいところです。従来はエタノールを薄めた物が主流でしたが、最近は特殊な製法で製造された、刺激の弱い前処理剤が販売されています。まつげの汚れやメイクをしっかり落としつつ、肌やまつげに優しい前処理剤を選びましょう。

 

» ナチュラル ケア プライマー 100ml 【まつげエクステ専用 前処理剤】

 

リムーバー

装着したエクステを取り外すときに使う薬剤です。一般的に使われているリムーバーは、クリームタイプとジェルタイプの2種類があります。クリームタイプは、液ダレしにくく、広範囲に馴染ませやすいのが特徴。その為、全体オフ(オールリムーブ)に使用されることが多いです。こってりとしたテクスチャーの為、浸透力が低く、グルーが緩むのに少し時間がかかります。また油分が多い為、オフの直後に再度マツエクを装着する場合は、リムーバーがまつげに残らないように、前処理を丁寧に行いましょう。ジェルタイプは、浸透力が高く数秒でグルーが緩みます。テクスチャーが柔らかく、狙った部分に適量を塗布しやすいので、操作性もいいです。主にポイントオフで使用されます。エクステを引っ張って取るのは厳禁です。リムーバーが浸透し、グルーがしっかり緩んだのを確認してから優しく取り外しましょう。

 

» リムーバーの種類や使い方・注意点を解説【マツエクをオフ】

 

ブロアー(乾燥器具)

前処理剤後の水分を飛ばしたり、グルーの硬化を促進させたりする為にブロアーを使います。白化現象やアレルギーの発症を予防する為に大切なアイテムです。まつげに水分が残っていると、グルーが水分に反応して白く変色してしまうことがあります。その為、エクステを装着する前にはしっかりと乾かすことが大切です。また、グルーが揮発するときに発生するホルムアルデヒドは、そのままにしておくと顔まわりに滞留してしまいます。ツンとする独特の匂いもある為、ブロアーで揮発性分を吹き飛ばしましょう。仕上がりや健康の為にブロアーは欠かせません。しかし、目元に風が当たるのが苦手な方もいるので、風向きに注意したり、声かけをしたりして不快感を持たせない工夫をして下さい。

 

» 美容室にマツエクを導入する際の必須アイテム・注意点を解説

 

オルロの人気ナンバーワン商材はマツエクグルー

マツエクグルー専門店オルロの中で特に人気の高い商品はグルーです。特に1番人気は、国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】です。オルロ史上、最速の硬化スピードと最高の持続力を実現し多くの方に愛用されています。硬化速度は、業界最速の1〜2秒です。スピーディーな施術と回転率アップが見込めるので、お客様にとっても、お店にとってもメリットが大きいです。業界初の遮光&完全密封ボトルを採用したのも特徴。中身が日光や光からしっかりと遮断される為、いつでも新鮮なグルーを使用できます。

 

仕上がりは、ブチル系のような、しなやかさがあり、エチル系のパリッと感が苦手な方にもおすすめです。また、完全硬化後からオイルクレンジングが使えるのも嬉しいポイント。今使っているグルーに満足できていない方も、ぜひオルロの1番人気商材、国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】をお試し下さい。

 

マツエクの商材は実店舗で買える?

マツエク商材はインターネットで販売されているイメージが強いかもしれません。しかし、店舗を構えて対面販売しているお店もあります。ドラッグストアや量販店などでの取り扱いはありませんので、マツエク専門の商材店に足を運びましょう。

 

» 市販でマツエクキットは売ってるの?グルーの購入場所を解説

 

通信販売と違って、実物を見て購入できるのがメリットです。また、分からないことや悩みがある時は、店員さんに相談できるので、経験が浅いアイリストの方でも安心して購入できます。しかし、店舗の数は多いとは言えません。主に都心部での展開になるので、遠方の方は仕入れに行くのが負担になる場合もあります。また、品数は通信販売の方が圧倒的に多いです。その為、マツエクサロンの多くは通信販売で商材を仕入れています。

 

» おすすめのマツエク問屋はどこ?専門卸で商材を仕入れる方法

 

マツエク商材は都心部では、実店舗で買うことが可能で、実物を見られるという大きなメリットがあります。「実物を見ないと安心して買い物できない」「新しいアイテムを探してみたい」という方は、店舗に足を運んでみるといいでしょう。

 

マツエク人気商材と必須アイテムをご紹介【アイリスト向け】

マツエクの施術には、エクステをはじめ、グルーやリムーバー、前処理剤など特別な商材が必要です。通信販売で仕入れるサロンが多いですが、マツエク商材を販売している実店舗もあります。好みに差が出るツイーザーやメーカーによって品質の差が大きいエクステなどは、実物を見て買うと安心です。グルーは、作業性や持ちが大きく変わってくるので、高品質な物を選ぶようにしましょう。国産オルログルー スーパーエチルAは、速乾性と持続性にとても優れています。内容成分が全て国内生産なのも嬉しいポイントです。オルロでは、グルー以外にもマツエクに必要な商材を数多く取り揃えています。安全性や品質に間違いない商材ばかりですので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

LINEの登録ボタン