フラットラッシュとは?どんな人におすすめ?持続性&つけ心地が抜群なマツエク!

フラットラッシュマツエク ブログ

フラットラッシュは、軽いつけ心地や持続性の高さから人気が急上昇しています。「具体的にどういいの?」「デメリットは無いの?」など気になっている方に向けて、この記事では話題のフラットラッシュの特徴や注意点を紹介します。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

フラットラッシュがおすすめな人

平たいフラットラッシュは、その横幅によっても、仕上がりに差が出ます。幅広タイプは、少ない本数でも自然に濃く見える為、マツエクで、目をぱっちり見せたい方におすすめです。

マツエクを繰り返しつけていると、ダメージが蓄積され、毛周期が乱れたり、コシやハリが無くなったりしてしまいます。自まつげの負担が少ないフラットラッシュは、長くマツエクを楽しみたい方には、嬉しいポイントです。

 

マツエクの種類は3つ!

マツエクは、大きく分けて、シングルラッシュ、ボリュームラッシュ、フラットラッシュの3種類です。これらは、エクステの形状によって分けられています。マツエクの最もスタンダードな、シングルラッシュは、自まつげ1本に対し、1本のマツエクを装着する方法です。マツエクの古くからあるスタイルで、比較的低価格で楽しめます。また、マツエクのデザインの自由度が高く、本数や太さによって、極ナチュラルから、ドーリーで華やかな仕上がりまで、細かく調節しやすいです。

 

ボリュームラッシュは、自まつげ1本に対して、2〜4本程のエクステを、扇状に広げて装着します。1本1本が細いので、繊細で、柔らかな印象を与えられるのがメリットです。まつげが少なくても、密着度のある仕上がりになるのも人気の理由。

 

フラットラッシュは、最も新しいタイプのエクステです。個性的な形をしていて、今までにはない仕上がりと、つけ心地となっています。このように、マツエクは3種類あり、それぞれの特色を知ることで、最適な選択が出来るようになります。

 

フラットラッシュの特徴

その名の通り、平たい(flat)形状をしているのが特徴です。根元から毛先まで、円形を押し潰したような形をしており、断面は楕円形になります。自まつげ1本につき、1本装着するのが基本です。マツエク商材メーカーによって、中央がくぼんでいるもの、毛先が2股に枝分かれしているもの、くぼみや枝分かれがないもの等、数種類あります。カラーの展開をしている、まつげエクステ商材メーカーもあり、中でもブラウンは肌なじみが良く人気です。それぞれのタイプで、長さや太さ、厚み等のバリエーションがあるので、希望のマツエクの仕上がりに合わせて、選択するようにしましょう。

 

フラットラッシュのメリット

人気を博しているのは、他の種類にはない利点があるからです。いくつか例を見ていきましょう。

 

フラットラッシュは、自まつげへの負担が少ない

フラットラッシュは、自まつげへの負担が少ないのが大きなメリットです。横幅は、従来の丸型のものと同等ですが、厚みは薄くなります。体積も1/3程度の為、非常に軽く、負担が大幅に軽減されるのです。「従来のマツエクよりも、ソフトなつけ心地のものを探している」という方にも向いてます。また、リフトアップ効果が、続きやすいというのも嬉しいポイントです。ソフトでリフトアップ効果が続くため、逆まつげの方や、まつげが細い方にも、おすすめです。

 

フラットラッシュは、持続性が高い

従来のマツエクと比べて、1週間程、持続期間が長くなると言われています。その理由は、自まつげとエクステが、触れ合う面積が広いからです。特に、中央部分にポケットのような「くぼみ」があるタイプは、そこに自まつげがフィットし、安定しやすくなります。衝撃に強く、洗顔時や、衣類を着脱した時の引っかかり等の、物理的なダメージにも、影響を受けにくいです。また上記でも紹介した通り、フラットラッシュは、とても軽量になります。エクステ自体の重さで、毛の流れが乱れたり、抜け落ちたりするリスクが少なく、綺麗な状態を長期間保てるのです。

 

フラットラッシュのデメリット

理想と現実のギャップが少ないように、挑戦する前によく確認しましょう。

 

フラットラッシュは、シングルラッシュより高い

シングルラッシュよりも、施術料金を増額して設定しているサロンが多いです。価格が劇的に変わるわけではありませんが、シングルラッシュ120本の相場は、5,000円〜6,000円に対して、フラットラッシュは、6,000円〜7,000円程が目安。これは、アイリストが装着に慣れるまでは、回転率が悪くなる事や、フラットラッシュ用の、エクステの種類が少なく、原価を下げにくい事等が原因だと考えられます。現在では、基本的に、シングルラッシュよりも、料金が高くなる事が多いです。しかし、持ちがよく、サロンに通う頻度が下がるので、結果的にランニングコストが安くなるでしょう。

 

フラットラッシュの施術が出来る、まつげサロンが少ない

マツエク業界に浸透してきてはいるものの、まだ導入しているサロンが少ないのが実情です。今までのエクステとは、掴み方や、最適なグルーの量が違う為、アイリストがコツを習得するまでに、時間がかかるからです。もし導入していたとしても、カールの種類や長さ、カラー等、バリエーションが乏しい場合もあります。理想とする目元に仕上げられるのかを、しっかりとカウンセリング時に相談しましょう。行きつけのサロンでは、まだ導入していないという方が多いかもしれません。しかし、人気は右肩上がりなので、これから施術可能なサロンは増えるでしょう。

 

フラットラッシュの注意点

初めて挑戦しようと思っている方は、実際に装着する前に、以下の注意点を確認して下さい。

 

フラットラッシュの際は、カウンセリングを入念に

シングルラッシュや、ボリュームラッシュと同じ本数をつけたとしても、仕上がりが大きく異なります。理想の目元と、実際の仕上がりのギャップが生まれないように、カウンセリングは、納得いくまで行いましょう。頭の中のイメージを、口で説明するのは難しいので、理想に近い目元の写真をアイリストに提示する方法がベストです。

 

お直し制度を導入しているサロンも多いですが、施術者側のスキル不足で、数日で取れた、装着場所が悪く、まぶたが、チクチクする等の、明らかな過失が無いと、対応してもらえない事がほとんどです。つまり、「想像と違った」という理由だと、お直しの対象外になる事も。エクステに、くぼみはあるのか、枝分かれするのか、形状の違いでも、仕上がりが変わる為、カウンセリング時に、アイリストとしっかり相談して下さいね。

 

まつげエクステ後には、当日はなるべく水に濡らさない

持ちを良くする為には、最低でも5時間、出来れば24時間は、水に濡らさない事が大切です。内部まで完全に乾くまでに濡らしてしまうと、グルーがゆるみ、早く取れる原因になってしまいます。グルーは、速乾性が高いですが、それでも数時間は、不安定な状態です。

 

表面が固まるまでは5時間、内部まで完全に定着するまでに、24時間程度かかると言われています。この間は、洗顔や入浴は、出来るだけ避けましょう。もし水分がついてしまった場合は、すぐにタオル等で優しく水分を拭き取り、ドライヤーの冷風を微風で当てて乾かします。施術後5時間は、洗顔をしなくてもいいように、当日は、ノーメイクでサロンに行くのがおすすめです。

 

フラットラッシュとは?持続性&つけ心地が抜群なマツエク!【まとめ】

フラットラッシュは、円形を少し潰したような、平たい形状をしているのが特徴です。中央にくぼみがあるものや、毛先が枝分かれしてるもの等、いくつかの種類があります。接着面が広く取れる事や、軽量な事から、従来よりも、1週間程度長持ちするのが、嬉しいポイントです。また、自まつげにかかる負担が少なく、長期的にマツエクをしたい方にも、向いています。しかし、やや施術料金が高くなる事や、導入しているサロンが少ない事がデメリットです。また、シングルラッシュや、ボリュームラッシュとは、仕上がりが変わってきます。理想と現実のギャップが広がらないように、しっかりとカウンセリングを行い、意見のすり合わせをしましょう。フラットラッシュの特徴を知り、挑戦するか、検討をしてみるのも良いでしょう。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています