フラットラッシュとは?特徴やメリットデメリット、シングルラッシュ(セーブル)との違いについて

フラットラッシュとは?特徴やメリットデメリット、シングルラッシュ(セーブル)との違いについてマツエク ブログ

フラットラッシュの断面は特徴的な形をしており毛質の軽さ、柔らかさが向上されています。今回は、フラットラッシュの特徴からメリットやデメリット、セーブルとの違いについても解説していきます。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

フラットラッシュとは

フラットラッシュとは、その名のとおりフラット=平らな形状のマツエクです。

シングルラッシュのひとつですが、実際のサロンではシルク・ミンク・セーブルとは分けて案内されていることが多いです。

近年、人気のあるマツエクの種類ですが、すべてのサロンで取り扱いがあるわけではないため、チェックしてから予約する必要があります。

 

フラットラッシュの特徴!6つのメリット

フラットラッシュは、平らな加工がされているマツエクですが、この加工によって得られるメリットも多くあります。

そこで、ここではフラットラッシュの特徴やメリットを6つご紹介します。

 

新たなシングルラッシュ

フラットラッシュは、ボリュームラッシュの次に登場した毛質であり、新たな毛質として定着しているシングルラッシュです。

エクステの種類のなかでは比較的新しく、「以前シングルラッシュを付けたけど、つけ心地がイマイチだった」などといった方も挑戦する価値のある新しいシングルラッシュと言えます。

 

軽くて柔らかい

肉眼では見にくいですが、フラットラッシュの断面は中央部分にくぼみのある平たい形状になっています。

そのため体積が少なく、重さの軽さが特徴です。柔らかさのある毛であるため、自まつ毛への負担も小さいのもフラットラッシュのメリット。

 

持ちが良い

フラットラッシュにある中央のくぼみにグルーが付き、自まつ毛を包み込むような形で付けられるため持ちが良くなります。自まつ毛にしっかり固定されるため、きれいなデザインが長く楽しめるでしょう。

 

ボリューミーな印象になる

フラットラッシュのなかには、毛先が二股になったタイプとそうでないタイプの2種類のデザインが存在します。

どちらもボリューミーな印象になりますが、二股になっていないタイプは毛先まで濃いのが特徴です。

 

一重や奥二重さんにおすすめ

フラットラッシュは、自まつ毛をリフトアップさせる効果があるため、一重や奥二重さんなどまぶたに厚みがある方もぱっちりとした目元が作れます。

マツエクがまぶたに覆われ、「理想的なカールが得られない」「長さが短く感じる」という方におすすめの毛質です。

 

引っかかりが少ない

フラットラッシュの平たい形状のエクステは、根元の凹凸が少なく、自まつ毛とエクステとの間に引っかかりが少ないのが特徴です。

顔を拭く際、タオルなどに引っかかって根元が取れたり、まつ毛が抜けたりといった心配が減る形状です。

 

フラットラッシュとシングル(セーブル)との違いを徹底比較!

フラットラッシュの特徴をご紹介しましたが、セーブルラッシュとの違いを知り、選びたい方もいることでしょう。そこでここでは、フラットラッシュとセーブルラッシュの違いを紹介します。

 

毛質の違い

フラットラッシュは断面が平らであり、柔らかくて軽いのに比べて、セーブルは硬くてコシがあります。手触りも大きく異なり、ナチュラルな軽く柔らかい質感を求める方にはフラットラッシュがおすすめです。

 

太さの違い

自まつ毛のように、先端にかけて細くなるセーブルに比べて、均一な太さを持つフラットラッシュ。

毛先が二股に別れているフラットラッシュもありますが、いずれもアイライン効果のある太さが魅力です。アイライン効果によって、目元が濃くなるのが気になる方はセーブルを選びましょう。

 

マツエクの持ちの違い

フラットラッシュは接着面が平らで、自まつ毛と密着しやすいように中央にくぼみがあるため、持続性があります。一方のセーブルの断面は丸く、丸い形状の自まつ毛への接着面は少ないです。

そのためフラットラッシュは、セーブルよりも5日間ほど持続力が向上すると言われています。

 

カールの持ちの違い

繊細なつくりのフラットラッシュは、カールが取れやすい傾向にあります。逆まつげのようになることはありませんが、数週間すると物足りなさを感じる方も出てくるでしょう。

セーブルのほうがカールの持ちが良く、運動やサウナで汗をかくことが多い方はセーブルを選ぶと良いでしょう。

 

印象の違い

セーブルは先端にかけて細くなるため、自然な印象に仕上がります。また、人工的なつやもないためナチュラルな印象になる毛質です。

一方のフラットラッシュは断面が楕円形のため、セーブルと比べると同じ太さでも濃い印象に仕上がります。フラットラッシュでもナチュラルに見せたい方は、本数を減らしたり、デザインを変えるなどの調整を行うことで、理想的な目元が作れるでしょう。

 

まつ毛への負担の違い

フラットラッシュは平らな加工がされているため体積が少なく、軽い毛質であるため、負担を最小限に抑えられます。

セーブルもミンクやシルクよりも軽い毛質ですが、フラットラッシュには敵いません。セーブル0.15mmよりも、フラットラッシュ0.2mmのほうが軽いと言われています。

レーザーエクステ ミンクラッシュ Cカール 0.2mm×9mm-マツエク商材・国産グルー専門店【オルロ】
世界初のエクステが誕生! レーザー加工を施したエクステが、最大限の持続力を実現! グルーとの相性、まつげに負担がかからない柔らかい素材。 進化したエクステンション、レーザーミンクラッシュ  弊社、マスターピースグルー専用のまつげエクステンションです。 【特徴】 エクステと自まつげとの接着部分に レーザーによる加工を施し...

「自まつ毛を育てたい」という方や「自まつ毛が減ってきた」と感じる方は、フラットラッシュを試してみてください。

 

フラットラッシュの持ちはどのくらい?

一般的なマツエクの持ちは約3週間と言われていますが、フラットラッシュは一般的なマツエクの1.5倍持ちが良いと言われています。そのため、3週間持つ方は約4週間持つと考えられます。

自まつ毛の状態や選ぶカール・太さ・長さによって、持ちは左右すると考えておきましょう。さらに、グルーや施術者の腕によっても異なるため、フラットラッシュだからといって必ず長持ちするとは限りません。フラットラッシュを付けた後も、正しいアフターケアを行う必要があります。

 

フラットラッシュの持ちが悪いと言われる理由

持ちが良いとされているフラットラッシュですが、なかには「フラットラッシュは持ちが悪い」といった声も聞かれます。これは、フラットラッシュの特徴でもある平たい形状によって、カールが伸びてしまうためです。

薄い形状のフラットラッシュは、通常のマツエクよりもカールが取れやすく、伸びてしまうことで物足りなさを感じる方がいます。

マツエク自体が取れていなくても、カールが取れることで「持ちが悪い」と感じる方もいるでしょう。また、メリットの光るフラットラッシュもアイリストの技術が不足していれば、持ちは悪くなります。

新たにフラットラッシュに挑戦する方はできるだけ、技術力を理解している行きつけのサロンに行ってみてください。下記で紹介するフラットラッシュのデメリットを理解することで、フラットラッシュのメリットを最大限に活かすことができます。

 

フラットラッシュのデメリットと注意点について

フラットラッシュのデメリットを理解して、フラットラッシュの利点を最大に活かしましょう。

 

目がぱっちりし過ぎる

フラットラッシュはリストアップ効果が得られるといったメリットがある一方で、まつ毛が持ち上がりすぎる可能性もあります。

特に二重の方などは慎重にカールの種類を選び、付けてみる必要があるでしょう。不安な方は、いつものカールよりひとつ緩いカールから挑戦してみてください。

 

長さや太さを考慮する必要がある

フラットラッシュは、毛先にかけて細くならず、毛先まで濃い毛質も存在します。「アイライン効果があり過ぎる」「太さが気になる」という方も出てくるでしょう。また、同じサイズのシングルラッシュよりも長く見えてしまうため、長さにも注意が必要です。

 

熱に弱い傾向にある

フラットラッシュは、体積が小さいため薄く、熱に弱い傾向にあります。マツエクは、ビューラーなどでカールを付けると取れやすくなるため、無理にカールを付ける行為は推奨されていません。

カールの不足が気になる場合は、マツエクを付け直す必要があります。長風呂をする方や温泉が好きな方、サウナが好きな方などはカールが落ちやすいことを考慮した毛質を選びましょう。

 

>>初めてのマツエクで後悔しないために!種類・デザイン・本数・ケア方法をアイリストが詳しく解説します

 

アイリストが選ぶ国産グルーをご紹介

ここまでフラットラッシュについて紹介してきました。「フラットラッシュをしてみたいがアレルギーが気になる」「フラットラッシュを付けて1ヶ月以上持たせたい」など、悩みや要望を持つお客様もいるでしょう。

そこでここでは、アイリストが選ぶ

  • アレルギーに対応したグルー
  • 速乾性が高く持続性に優れたグルー

上記の2つを紹介します。

 

アレルギーに対応したグルー

国産グルーを取り扱う「orlo(オルロ)」では、アレルギー体質の方でも利用して頂ける「国産マスターピースグルー【メディカルハイグレード 5ml 速乾】」をご用意。

国産マスターピースグルー【メディカルハイグレード 5ml 速乾】

毒性がなく医療の世界でも使用されているブチル系のグルーです。柔らかい仕上がりになり、フラットラッシュの特徴を活かせるグルーとしても重宝するでしょう。実際に購入・使用した方の口コミを紹介します。

この商品ができた当時から愛用しています。通常グルーだとトラブルが出る方が、こちらで出た事がないです。 少ない量で売ってるのも嬉しいですね
引用:オルロ楽天公式ショップ
本商品は5mlのほかに2mlの少量タイプも用意されており、「お試しで使ってみたい」というニーズにも応えています。
コロナでお客様も減り 小さい方に変わりましたがあいも変わらず いいグルー。
このグルーのお陰様で お客様大満足です。もう何年もリピートしてるかな。
ウルトラセレブな方も 高級なとこでつけられてた方もそこを辞めてお願いされる事も出てきました目って怖いところだから、こうやって一生懸命良いものを作って下さって感謝
自信を持って このグルーですよと 話してます。
引用:オルロ楽天公式ショップ

通常のグルーよりも高級な本商品ですが、価格に見合った安心感と満足感でリピーターが多いのが特徴です。

持続性は一般的なエチル系グルーより劣りますが、1.5〜2ヶ月持つため持続性に対する心配も不要。

フラットラッシュ自体の持ちが良いため、アフターケアさえ気をつけていれば1ヶ月間きれいなデザインをキープすることはむずかしくないでしょう。

製造国仕上がり
日本ブラック柔軟性がある
容量刺激持続性
2ml or 5ml★★☆☆☆★★★★☆
硬化速度粘度レベル
約5〜7秒★★☆☆☆中級者〜上級者

>>商品を見てみる

速乾性が高く持続性に優れたグルー

硬化速度約1〜2秒と速乾性が高く、持続性に優れたグルーは「国産オルログルー スーパーエチルB【超速乾&柔軟 5ml】」です。

国産オルログルー スーパーエチルB【超速乾&柔軟 5ml】

硬化速度が早いため、若干の刺激がありますが、グルーが新鮮なうちに硬化するため持続性は1.8〜2ヶ月と申し分ありません。実際に購入・使用した方の口コミを紹介します。

オルロさんのグルーの中で一番持続性があり、かなりいいです!リピートです!
引用:オルロ公式ショップ

国産オルログルー スーパーエチルB【超速乾&柔軟 5ml】3本目です超速乾というより速乾レベルです。
粘度も少しありますが、だいぶ使い慣れてきました。持続性もだいぶあるように感じられます。エクステの毛の種類でグルーとの相性の違いもあるように感じます。フラットラッシュとの相性は凄く良いです。
引用:オルロ公式ショップ

持続性に自信のある本商品は、リピーターも多く、フラットラッシュとの相性も良い商品です。

orlo(オルロ)」の定番商品として常に人気であり、フラットラッシュをより長持ちさせるグルーとしてお客様にご満足頂けるでしょう。本商品は自社ECショップのみの販売となっています。

容量刺激持続性
5ml★★★☆☆★★★★★★
硬化速度粘度レベル
約1秒~2秒★★★☆☆上級者

>>商品を見てみる

フラットラッシュとは?特徴やメリットデメリット、シングルラッシュ(セーブル)との違いについて【まとめ】

今回は、フラットラッシュの特徴からメリットやデメリット、セーブルとの違いについても解説しました。

フラットラッシュの形状は体積が小さく、マツエク1本がとても軽い毛質のため、自まつ毛への負担が少なく、持ちが良いといった特徴があります。リフトアップ効果もあり、一重や奥二重の方との相性が良いマツエクと言えます。

しかし、リフトアップ効果からセーブルと同じ長さでも、長く見える場合があります。また、フラットラッシュは毛先が太いまま伸びていることから、いつもの付けている太さや本数では、派手に見えてしまう可能性があるため、慎重に選定しましょう。

デメリットや注意点を知ることで、失敗なくフラットラッシュを楽しむことができます。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています