セーブルとは?フラットラッシュとの印象の違いを本数別で解説

セーブルとは?フラットラッシュとの印象の違いを本数別で解説マツエク ブログ

ナチュラルに盛れるマツエクを叶えたい方に人気なのはセーブルエクステ&フラットラッシュです。共通する特徴もある為、それぞれの特徴とその違いについて本数別の視覚的な印象とともに詳しく説明していきます。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

セーブルエクステとは?

セーブルエクステは、その柔らかさと高級毛セーブルのような美しい光沢が特徴的です。一般的なエクステと同じく丸い接着面を持つため、接着面積は45%程となります。マツエクの1本あたりの重さは、およそ0.12gです。

≫ 高級マツエクはセーブル!ミンク・シルクとの違いは知ってる?

フラットラッシュとは?

一方、フラットラッシュは接着面が平らで、その中央に溝があるのが特徴とします。これにより、接着面積は90%近くに達し、1本あたりの重さは0.04gとなるため、セーブルエクステと比較すると軽量化されています。その軽さと広い接着面のおかげで、セーブルエクステよりも5日程度、持ちが良くなると言われています。

≫ フラットラッシュとは?持続性&つけ心地が抜群なマツエク!

セーブルとフラットラッシュの違い【毛質・太さ・持ち・見た目】

セーブルとフラットラッシュには毛質、太さ、持続性、視覚的な印象(見た目の違い)といった4つの違いがあります。

毛質の違い

セーブルエクステはフラットラッシュに比べて硬く、コシがあるため、フラットラッシュが軽くて柔らかいのに対し、手触りが異なります。

太さの違い

セーブルは根元から先端に向けて細くなります。一方、フラットラッシュは均一な太さを持つため、より目立つアイライン効果を出しやすいです。

持続性の違い

フラットラッシュの接着面が平らで中央に溝があることにより、密着度が高まり、通常のエクステよりも5日程度持続力が向上します。

見た目の違い

先端に向けて細くなるセーブルエクステは、自然な仕上がりを重視します。一方、フラットラッシュは断面が楕円形のため、より濃い印象を与えます。

本数別!画像で見るセーブルラッシュVSフラットラッシュ

では、実際に同じ本数のセーブルエクステとフラットラッシュを比較してみましょう。

80本

セーブルエクステとフラットラッシュの80本は、どちらもナチュラルな仕上がりを提供しますが、フラットラッシュの方がより強調された輪郭を持つ傾向があります。

セーブル80本

フラットラッシュ80本

100本

同じ100本でも、セーブルエクステはより堅めの印象を与えます。一方、フラットラッシュはより濃い仕上がりとなります。

セーブル100本

フラットラッシュ100本

120本

本数が増えると、セーブルエクステは硬さと光沢感が強調されます。一方、フラットラッシュはその柔らかさにより、濃い印象を持つ一方で、ふわふわとした質感が感じられます。

セーブル120本

フラットラッシュ120本

この投稿をInstagramで見る

vurie(@vurie_honten)がシェアした投稿

140本

140本では、セーブルエクステとフラットラッシュの両方がボリュームと密度を強調します。特にフラットラッシュは、均一な太さが目立ち、アイライン効果がより出やすくなります。

セーブル140本

フラットラッシュ140本

以上がセーブルエクステとフラットラッシュの特性とその違いについての詳しい説明です。それぞれの特性を理解した上で、お客様の要望に最適なエクステを選びましょう。

セーブルラッシュ・フラットラッシュにおすすめのグルー

実は、エクステの素材によって、マツエクのグルーを使い分けています。適材適所を心掛けることで、つけた時の違和感を軽減したり、持続性を高めたりできます。セーブルラッシュとフラットラッシュでも、おすすめしたいグルーの特性が変わりますので、オルロのグルーから適した商品をご紹介します。

セーブルラッシュに適したグルー

ミンクやセーブルラッシュをはじめとしたシングルラッシュでは、接着面を減らしながらも、強い接着力を発揮する、速乾性のある粘度が低いグルーが使いやすいです。

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】

容量刺激持続性
5ml★★★☆☆★★★★★★
硬化速度粘度レベル
約1秒~2秒★★☆☆☆上級者

エチルシアノアクリレートを主成分とするグルーです。エチル系グルー特有のパリッとハリのある質感を減らし、ブチルのような柔軟さを叶えました。ラテックス不使用、メチルシアノアクリレート不使用ですので、安心してマツエクの施術にお使い頂けます。

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】

容量刺激持続性
5ml★★★☆☆★★★★★
硬化速度粘度レベル
約2秒~4秒★☆☆☆☆初心者~上級者

エチルシアノアクリレートを主成分とするグルーです。硬化後も軽い付け心地が特徴です。さらっとした使用感で、2〜4秒の硬化速度ですので、操作性に優れています。初心者〜上級者まで使いやすい商品です。

フラットラッシュに適したグルー

フラットラッシュは、中央にくぼみのある形状から、高粘度グルーの方が、しっかりと溝に入り、エクステと絡みやすく、密着度が増す傾向があります。フラットラッシュで、あまりに硬化速度の速いグルーだと、溝にしっかりと入り込む前に固まってしまうので、注意しましょう。フラットラッシュには、エチル系でも、普段よりワンテンポ遅いものや、ブチル系のグルーが適しています。

国産マスターピースグルー【メディカルハイグレード 5ml 速乾】

国産マスターピースグルー【メディカルハイグレード 5ml 速乾】

容量刺激持続性
5ml★★☆☆☆★★★★☆
硬化速度粘度レベル
約5秒~7秒★★☆☆☆中級者~上級者

柔軟性と低臭・低刺激に優れた、ブチルシアノアクリレートを主成分とするグルーです。アレルギー反応が出にくく、硬化後も柔らかい仕上がりが魅力です。ブチル系のグルーは、硬化速度が遅い傾向がありますが、硬化速度5〜7秒、サラサラとした使用感で、ブチル系グルーに、苦手意識のある方でも扱いやすいでしょう。

セーブルとは?フラットラッシュとの印象の違いを本数別で解説【まとめ】

「何が違うの?」と思われがちな、セーブルラッシュとフラットラッシュの種類の違いについて、画像をまじえてご紹介して参りました。両者とも、ナチュラルなデザインを得意としているマツエクで、違和感の少ない付け心地と、良質な毛質の種類ですが、その中でも、特徴と役割を分けることで、共存している人気のサロンメニューの1つです。ほんの少しの違いのようにも見えますが、毛質・太さ・持ちの良さ・見た目などに違いがある為、些細な違いの変化でも、マツエクの仕上がりに、大きな差を生むことは、皆様ご存知ですよね。

今回ご紹介した違いを抑え、お客様の好みや、自まつ毛の状態を見ながら、より最適な素材を提案することで、お客様満足度のアップを叶えて下さい。セーブルラッシュ・フラットラッシュに最適なグルーをお求めの際には、マツエクグルーの専門店オルロでのお買い物をご検討いただけますと幸いです。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています