マツエクグルーが固まった!ノズルが詰まった時の対処法は?

固まったマツエク ブログ

マツエクを装着するタイミングで、グルーが固まって中身が出てこなくて焦った経験はありませんか?なぜグルーが固まってしまうのか、固まった場合どう対処すればいいのか気になりますよね。そこで今回はマツエクグルーが固まったときの対処法や保存方法をご紹介します。

グルー硬化速度持続性
人気No1スーパーエチルB約1秒~2秒★★★★★★
人気No2国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】スーパーエチルA約1秒~2秒★★★★★
人気No3国産マスターピースグルー【速乾オールマイティーグレード 5ml】速乾オールマイティーグレード約2秒~4秒★★★★☆

マツエクグルーが固まるのはなぜ?

マツエクグルーは空気にさらされるとすぐに固まってしまいます。これは、グルーの主成分「シアノアクリレート」という接着剤の一種が、空気中の水分に触れると瞬時に固まる性質を持つためです。

マツエクグルーが固まる要因は次の2つ。

1つ目
ノズル付近にグルーが付着したままの場合

フタを最後までしっかり閉められず、空気に触れてしまうので固まりやすくなります。

2つ目
急激な温度変化により、ノズル付近や内部に結露が生じた場合

グルーは劣化しやすいため保存環境作りが大切ですが、グルーを冷蔵庫で保管している場合は結露が生じやすくなるため注意が必要です。

シアノアクリレートは空気に触れなければ固まりません。保管状態や容器の扱い方に気をつければ硬化を防げます。

 

» マツエクグルーの保管は冷蔵庫?常温?鮮度を保つ為の注意点

 

マツエクグルーが固まった時の対処法

ノズル付近でマツエクグルーが固まった時は、容器を振ってバシャバシャと液体の音が聞こえたら、付属のピンで穴を開けてみましょう。入り口の固まりが取れると、詰まりが解消して使えるようになります。

もしグルーが伸びるほど粘り気があったり、出てこない場合はグルーの硬化が進んでいる可能性が高いです。

 

マツエクグルーが完全硬化するとどうなる?

マツエクグルーは一度固まってしまうと再び液体に戻りません。もったいないと感じますが、廃棄しましょう。

 

マツエクグルーの粘度が増したけど使用できる?

開封後、だんだんマツエクグルーに粘り気を感じた経験はありませんか?粘り気の原因は粘度が増し劣化した証拠です。中身がまだ残っていても使わずに廃棄しましょう

粘り気のある状態で使うと施術時間に影響を及ぼし、接着できずにクオリティが下がったり、硬化スピードや持ちが悪くなる原因にもなります。

粘度が増した状態はカビや雑菌増殖など衛生面の不安もあり、最終的にお客様の信用を失う可能性があります。

マツエクグルーは決して安くはないので、何本も廃棄することになると痛手ですよね。保管方法や取り扱い方を見直せばグルーの無駄な廃棄を防げます。

 

マツエクグルーを固まらせないための方法

マツエクグルーを一度封を開け使い始めると空気に触れる機会が増えるため、どうしても固まりやすくなります。しかし心掛けによって、グルーの鮮度を保てます。

ここで、少しでも硬化を遅らせるための予防策を3つご紹介します。

 

①容器についたグルーは拭き取る

容器の入り口付近はグルーが付着しやすいです。ノズルは平らでなくデコボコしているので、綿棒やコットンを使って隅々までしっかりグルーを拭き取りましょう。

フタにもグルーが付着していると固まる原因になります。ノズル付近だけでなくフタの内側も同時にグルーを拭き取りましょう。

 

②容器の空気を抜く

マツエクグルーは空気に触れる事で固まるので、完全に容器の空気を抜いてからフタを閉めます。

完全に空気を抜く事ができればグルーの硬化を防げるので、使用後は容器を平らなところに立てて置き、そのまま容器を押して空気を抜きましょう。

 

③蓋を確実に閉める

一番大切なのが、フタを確実にしっかり閉めることです。フタが完全に閉まっていないと僅かな隙間から空気が入り込んでグルーが固まったり、中身が溢れ出して固まる原因に繋がります。

お客様とお話しながら作業していると、ついつい手元が緩んでフタの閉め方が甘くなる場合があります。しかし初歩的な「フタを最後まで閉める」ことがグルーの無駄な廃棄を防げるので、使用後は必ずフタをしっかり閉める習慣をつけましょう。

 

マツエクグルーは正しく保管する

マツエクグルーの主成分シアノアクリレートは保存環境によって劣化しやすくなるため、正しく保管することも大切です。

 

適切な温度で保管する

マツエクグルーは冷暗所に18℃〜23℃の間で保管しておくと、品質を保った状態で使えます。

真夏や真冬など冷暗所の保管が難しい場合は、コスメ用冷蔵庫に入れておくと品質が安定します。しかし冷蔵庫から出してすぐに使うと結露が生じてグルーが固まる原因になるので、必ず常温に戻してから使うようにしましょう。

グルーによって適切な温度が異なる場合もあります。使用前は必ず取り扱い説明書で保存方法を確認することも大切です。

 

アルミパックに入れる

マツエクグルーを長く使うためには、外的刺激を防ぐことも必要です。

アルミパックに入れて保管すれば、光や温度差、湿気からグルーの品質が守られます。冷蔵庫で保管する場合もアルミパックに入れておくと、グルーが急激な温度変化にさらされることが少なくなります。

当店では、ボトルに業界初の遮光フィルムを採用しているグルーを販売しております。また、完全密封ボトルを採用する事で、鮮度を保ったまま保管出来るようになりました。
是非、国産オルログルー スーパーエチルA【超速乾&柔軟 5ml】も、あわせてチェックしてみて下さい。

アルミパックに入れたら、湿気を取り除くシリカゲルも一緒に入れて密閉しましょう。念には念を入れておけば、グルーの固まりを防げます。

 

マツエクグルーが固まった!ノズルが詰まった時の対処法は?【まとめ】

マツエクグルーが固まった時の対処法についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?ノズルが詰まった時は慌てずに、まずは付属のピンで穴を開けてみます。

グルーの鮮度が落ちて液体に粘り気があったり、固まって出てこない場合は使用せずに捨てましょう。高品質のグルーを使うことがお客様の信用に繋がります。グルーの品質を保つには「フタをしっかり最後まで閉める」ことが一番大切です。

オルロのマツエクグルーは硬化を防ぐため、遮光フィルムを施した業界初の完全密閉ボトルを採用しています。密閉された状態で届くので、グルーの鮮度が保たれたままレベルの高い施術ができます。ぜひこの記事を参考にして、マツエクグルーの硬化を防いで無駄な廃棄をなくしましょう。

この記事を読んでくれた方限定で20%OFFのクーポンもおつけいたします。
(クーポン番号:blog20)

ショッピングカートからご購入の手続きに進んでいただき、買い物かごに入っている商品の下にあるクーポンの欄に上記のコードを入力して頂きますと、20%OFFの価格が適用されます。以下のネットショップですぐに注文することができます。
グルーには30日間の返金保証が付いています